先日、社内で来Qの予算をどうするか、という話を事業責任者と
していた時のこと。
各事業で事前見直してきた修正予算を積み上げてみると、当初想定して
全社の予算には届かない。。。
事業責任者は誰もが、修正した予算に上乗せされるのが嫌で
その場では、どの事業にプラスαで営利予算を増やすか、と
いうことがなかなか決まらず、結局僕が一晩考えてたたき台を
作ることになった。
最初は、もう「えいやっ」で、それぞれの事業に、
A事業には+1000万、B事業には+500万、C事業には
+500万といったように各事業に割り振って、見直しをして
もらおうと考えていた。
ただこのやり方をすると、各事業において、そのプラスαを
実現するために、何か新しい取り組みをアドオンでやることに
なり、でもその新しい取り組みは得てしてなかなか結果に
結びつかず、結果として予算未達に終わることが多い。
何とか、これを解決する方法はないものか、と考えていたところ、
神が舞い降りてきました(・∀・)
そうです。
足し算で考えるのではなく、掛け算で考えればいいじゃん、と。
足し算で営利を増やすのではなく、それぞれの事業部において
粗利を2%改善、販管費を2%削減という形で予算修正を
してもらう形を取ればいいのでは、と。
これは僕だけかもしれないけれど、こうやって2%の改善と
思うとそんなに難しくなく思えるし、現状の商品や販売プロセスに
おいて、どこかを改善することで達成しようとする。
それに足し算で考えると、新しいことをやる人だけがコミット
するのに対して、2%の改善のように掛け算型で考えると
その事業全体でどうコミットするか、という考え方になる。
よく経営本でも「掛け算型の事業を創る」のが大事だとは
言われることですが、こうやって予算修正の場においても、
同じように言えることなんだと新しい気づきでした。
していた時のこと。
各事業で事前見直してきた修正予算を積み上げてみると、当初想定して
全社の予算には届かない。。。
事業責任者は誰もが、修正した予算に上乗せされるのが嫌で
その場では、どの事業にプラスαで営利予算を増やすか、と
いうことがなかなか決まらず、結局僕が一晩考えてたたき台を
作ることになった。
最初は、もう「えいやっ」で、それぞれの事業に、
A事業には+1000万、B事業には+500万、C事業には
+500万といったように各事業に割り振って、見直しをして
もらおうと考えていた。
ただこのやり方をすると、各事業において、そのプラスαを
実現するために、何か新しい取り組みをアドオンでやることに
なり、でもその新しい取り組みは得てしてなかなか結果に
結びつかず、結果として予算未達に終わることが多い。
何とか、これを解決する方法はないものか、と考えていたところ、
神が舞い降りてきました(・∀・)
そうです。
足し算で考えるのではなく、掛け算で考えればいいじゃん、と。
足し算で営利を増やすのではなく、それぞれの事業部において
粗利を2%改善、販管費を2%削減という形で予算修正を
してもらう形を取ればいいのでは、と。
これは僕だけかもしれないけれど、こうやって2%の改善と
思うとそんなに難しくなく思えるし、現状の商品や販売プロセスに
おいて、どこかを改善することで達成しようとする。
それに足し算で考えると、新しいことをやる人だけがコミット
するのに対して、2%の改善のように掛け算型で考えると
その事業全体でどうコミットするか、という考え方になる。
よく経営本でも「掛け算型の事業を創る」のが大事だとは
言われることですが、こうやって予算修正の場においても、
同じように言えることなんだと新しい気づきでした。