先日、今度上場する企業の社長との会食で
「競合ってどこなんですか?」と聞いたところ、
速攻で返答が帰ってきました。
僕が想像していた国内の会社ではなく、海外の企業を
名指ししたのはちょっとびっくりでした。
また、同様にスマホの人気アプリを作っている経営者の方に
同じ質問をしたところ、スマホの1ページ目に
入っているアプリ全部が競合、と話していました。
メタな意識を持っている経営者ほど、目の前の営業上の
競合ではなく、ビジネスモデル上の競合であったり、
ユーザー目線での競合を意識しているように思う。
ただ一方で、競合に勝つだけではなく、会社として
事業としてどこを目指していくのか、といったビジョンが
ないと単にお金を儲けるだけになってしまいがちでもある。
競合に勝つこととビジョン。
このバランスをうまく取りながら、スゴイことを
やっていきたいと思います!
「競合ってどこなんですか?」と聞いたところ、
速攻で返答が帰ってきました。
僕が想像していた国内の会社ではなく、海外の企業を
名指ししたのはちょっとびっくりでした。
また、同様にスマホの人気アプリを作っている経営者の方に
同じ質問をしたところ、スマホの1ページ目に
入っているアプリ全部が競合、と話していました。
メタな意識を持っている経営者ほど、目の前の営業上の
競合ではなく、ビジネスモデル上の競合であったり、
ユーザー目線での競合を意識しているように思う。
ただ一方で、競合に勝つだけではなく、会社として
事業としてどこを目指していくのか、といったビジョンが
ないと単にお金を儲けるだけになってしまいがちでもある。
競合に勝つこととビジョン。
このバランスをうまく取りながら、スゴイことを
やっていきたいと思います!