先日、今度上場する企業の社長との会食で

「競合ってどこなんですか?」と聞いたところ、

速攻で返答が帰ってきました。






僕が想像していた国内の会社ではなく、海外の企業を

名指ししたのはちょっとびっくりでした。





また、同様にスマホの人気アプリを作っている経営者の方に

同じ質問をしたところ、スマホの1ページ目に

入っているアプリ全部が競合、と話していました。






メタな意識を持っている経営者ほど、目の前の営業上の

競合ではなく、ビジネスモデル上の競合であったり、

ユーザー目線での競合を意識しているように思う。






ただ一方で、競合に勝つだけではなく、会社として

事業としてどこを目指していくのか、といったビジョンが

ないと単にお金を儲けるだけになってしまいがちでもある。






競合に勝つこととビジョン。

このバランスをうまく取りながら、スゴイことを

やっていきたいと思います!