おはようございます。



つい先日、とあるSNSで本音をぼやいたら、以外にも褒められてびっくりしました。

もちろん、厳しいお言葉も頂戴しましたが、当然そんな反応しかないだろうなと思っていたので、褒められたほうがびっくりです!


厳しい意見を下さった方も、褒めて励ましてくださった方も、私のことについては何も知らない人たちばかりです。

それでも、半分以上の方は共感しコメントくださいました。



「なんだかんだぼやきながらも、やることやってるんだから偉いと思いますよ」

とか

「あなた、きっとすごくいい人なんじゃないかな」

とか。



自分で書いていてなんだか恐縮しますが、素直に

「わぁ、ありがたいなぁ。うれしいなぁ。」と思いました。



実際、人間の「本音」のところは耳触りがよくないものも多いかもしれません。

かといって、人間「本音」100%で生きているわけでもないと思います。

そこにはコモンセンスといわれるものや、その人の倫理観、道徳観、知性も加味されてゆきますので。


そして相反する「本音」が一人の人間のうちに同居している場合だって多々あると思います。


だからこそ、と申しましょうか

自分の中に「本音」の居場所は作っておいてあげたいなと思いました。


そして時には「本音」を吐露したって、こわくないよ、と

思います。