妊娠中やってよかった10のコト | 上質美人への道

上質美人への道

☆美は一日にしてならず☆

こんにちは Airi です。

 

 

産後3ヶ月になり、落ち着いて育児もできるようになっているので

ここで改めて妊娠中やって良かったコトをまとめていきたいと思います。

 

これから赤ちゃんをお迎えする方、授かりたい方の参考になったら嬉しいです^^

 

 

①美味しいものを食べに行った

 

色々な方にこれは言われていて、

特にいいレストランは行っておいたほうがいいよ〜って。

その時はそんなに?っと思っていたのですが、今なら少しわかる…

 

それは食べる場所がまず子供可か?という問題。

いいレストランはほとんど子供NG。これは前から分かっていたのですが、それ以外でも子連れで行きやすい場所かどうかは重要ですね。

雰囲気もあるし

ベビーカーを持ち込めるか、場所をとるベビーカーはちょっと邪魔になることもあるので

比較的通路の広い所でないと少しばかり肩身が狭い…。

 

そして

オムツ替えのできるスペースがあるとありがたーい。

 

と言った感じで考えていると中々行きたい場所も行けなくなってきます。

 

なので行きたいお店があるならガンガンいって食べ尽くすべし!!

 

 

 

②AFAをとり続けた

 

妊活中も摂取していたAFA(ブルーグリーンアルジー)は葉酸も入っていて体調管理にもってこいでした。ローフードをかじっている方ならしっているかな?

藻系のスーパーフードです。

 

偏食はしなかったものの、食欲がすごかったのでバランスよく栄養を補給ができたと思います。

 

おかげでお肌の調子もよかったし、産後の今も飲んでいますが、体の回復が早かったように思います

 

 

③マタニティビクスへ通った

image

これはやってよかったこと1番かもしれません。

 

つわりがなかった分、食欲はしっかりとあったのでまん丸と体重増加していった私ですが、しっかりと運動もしていたので臨月には足腰に筋肉がついてヒップアップもできたし、体の調子も良かったです!

 

夜も疲れて?毎晩よく寝れたし。笑

 

何より、無痛分娩だったのでいきむ時の腹筋の使い方が分かっていたので分娩時がとってもスムーズでした^^

助産師さんにも上手!っと褒めて貰えましたよー。

 

分娩時間が短いと何がいいって

赤ちゃんへの負担も少ないので、上手なお産をすることでお互いのストレスを軽減につながるのですよね。

 

何時間も狭い産道で出れないのは赤ちゃんも辛いでしょう??

 

 

④イベントや会いたい人に会っておいた

 

出産ギリギリまで色々なイベントへ参加していたのですが、これはいっておいて良かったなぁって思います。

 

イベントでは子連れ不可も多く、夜遅いと参加も難しい。

 

特にうちの主人の仕事は夜遅く、またシフト制なので予定が組みにくいこともあり、見てくれる人がいないので今はお誘いがあってもお断りせざるを得ない状況です。

 

面白そうなイベントがあるなら早めに参加しておくことをオススメします。

 

また、産後はしばらく

会いたい人にも会えないので、あっておきました。

 

お友達もそうですし、ちょっとご無沙汰の方まで。

出産は何があるかわからないので、産前のご挨拶ができて個人的には良かったと思っています。

 

 

⑤主人と2人の時間をより多くとった

出産の話や産後の話、そして金銭面のことなどを共有できるようにしていました。

 

家族が増えることは私たちも手探りだったので、

産後お互いの意見が違う!!っとならないようにできる限りのことを話し合っておきました。

 

 

例えば、

出産のスケジュールや家族への連絡事項、内祝いをどうするか

子育てでいっぱいいっぱいになった時はどうサポートして欲しいか

お金の流れの確認

など

 

 

話し合うことがたくさんあって、飽きない毎日でした。

 

今もよく話し合っているのですが、これは家族として会話がとても大切だと感じさせてくれます。

 

 

⑥部屋の断捨離

 

定期的に断捨離をしていた私ですが、徹底的にやったのは出産が機かもしれません。

 

この際、不要なものはなくそう!っと思ったらあれよあれよとでてくる不用品!!!

 

そして子供ができるとその分物も増えるので、実際断捨離したスペースに子供のグッツがそのまま収まった感じです。

 

 

⑦育児書を読んでおいた

 

産後は授乳時間やオムツ替えに追われて中々育児書を読む時間が取れないので、前もって予備知識を備えておくと出産直後の子供の変化なども冷静に対応できます。

 

赤ちゃん特有の反射やお肌の具合、ちょっとした行動に一喜一憂しますが、

そうそう、本に書いてあったわー!って思えるようになります。

 

ちなみに私は産後の自分の体についてそこまで考えてなかったので、もっと本や周りのママさんに聞いておけば良かったと後悔しておりまする…汗

 

 

⑧おっぱいマッサージ

母乳で育てたいと考えていたので、母乳が出るようマッサージを教わって臨月くらいから行ってました。

 

おかげで乳腺炎にもならずに今もほぼ完母で過ごすことができています^^

 

どこをマッサージするといいか、乳腺を上手に流すこととか結構コツがいるものですので、妊婦さんはやって欲しいなぁ。

 

うまく出ていると赤ちゃんも吸いやすいのでどんどん母乳が出てきますよ。

 

 

⑨歯の矯正

 

妊娠中というか妊娠前からしていましたが、改めて出産前にしておいて良かったと思ってます。

 

今の私の状態はもう少しで保定に入るところなのですが

これが妊娠中に開始してワイヤーの状態だったら、ちょっときつかったなっと思います。

痛みもそうですし、歯に食べ物も詰まったりもするので、ストレスがかかるのですよね。

 

幸いわたしは妊娠中インビザラインの後半だったので、微調整をしているだけで済んでいたのでストレスフリー。

 

産後もワイヤーはきついと思いますので産前か子育てがひと段落したらするといいと思いますー。

 

矯正もそうですが、歯の治療も済ませておくといいですよね!

 

10 瞑想

 

瞑想するコトでお腹の赤ちゃんと対話をするようにしていました。

なんとなーく伝わっているかな??っと。

 

自分の精神安定にも繋がりましたし、お風呂上りや朝び時間が清々しくなりました。

 

お話ができるようになったらお腹の中の様子を聞けたらいいなぁっと考えています。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

やってよかったコト、参考になればと思います。

皆様も楽しいマタニティライフを送ってくださいね!!