image

テレビが普及して、人は誰でもこれに影響され皆が同じようなことを話すのを見て、支配者ゲームでプレイしているオレは、この民衆にネットによるパソコンやスマホを与えて、一時的にテレビとは違う情報を与えてみて、テレビに影響される民衆とネットに影響される者たちを観察した。

 

特にスマホをもって歩く人々がますます増え、オレはスマホで送る情報もテレビと同じにして、オレが作った情報がいかにも事実でもあるかのように洗脳してみた。

 

ごく平凡な人々が勉強や仕事に励み家族の幸せを築こうとしているこのゲームに登場する民衆ほとんどすべてを不幸に叩き落すのだ。

いくつかのオプションの中に「伝染病を広める」というのがあり、よく読むと「メディアで毎日一日中ある伝染病が広まっているので、政府の指示に従ってウィルスを広めないように自粛や自己隔離などをさせる。」という説明がある。

 

オレは、この選択なら支配者となるようクリア出来ると確信した。

 

人々を家に留めさせ、彼らはさらにテレビやネットに夢中になり、そしてお互いに情報を交換させずしたがって結託できない。

これらの設定をした後ゲームはそのままにしておくと飲食店やイベント、旅行業などの仕事が廃業してゆき、今度のオプションが現れた。

「ワクチンを全人類に接種する」

このワクチンを打たない場合非常に不便なことになるので大多数の人類は喜んで接種した。

これでワクチンパスポートを作らせ大衆をコントロールすることに成功した。

 

経済が疲弊して多くを失った大衆が欲するものは破壊だった。

政府には大量の武器を買わせ最近まで経済成長だとかバブルだとか浮かれていたものが急に貧困へと変わった民衆が爆発し、次に現れたオプションは「大戦争勃発」。

 

世界が荒れ果てたちょうどいいタイミングでオレはそのボタンを押した。

 

image