2023年1月現在、日本にいてもイタリアにいても、この世界はアメリカ、ロシア、中国という大国に狭間で押しつぶされそうになりながらも、それぞれの文化を持った民族のアイデンティティを消滅されないようにしながらも、日常生活の中で闘い続けています。

 

私が日本で何をしようかというのを知っていただくには、これまでのイタリアの事業が軌道に乗っており、しかも22年継続していることでもあります。

 

そこのある二つの座標軸を完成させるためにイタリアにいながらではできないことを、日本中を足で回り、人々に知ってもらうことに決めました。

 

まずイタリアの日本が好きな人たちに、日本語教室、マンガ教室、そして日本の料理教室(日本料理というよりも、日本で愛されているラーメンや餃子も)などを行うことで、世界中でこの最も長い歴史を持つこの国の文化や平和と自然との調和を愛する哲学を世界に広めいること。2001年から始めたこの活動は最初アソシエーションとしてスタートし、今では会社として続いています。

それがTOZAI(東西)です。

 

そして、1990年にイタリアでの生活をはじめてすでに構想はありましたが、実際に始めたのはTOZAIとほぼ同時であり、日本とイタリアをパラレルワールドのようにしているのがVita Felice(しあわせ人生)です。

 

つまり、イタリア好きな日本の方々に楽しく元気が出るイタリア語教室を、イタリアのカンツォーネが鼻歌として自然に出てくるように自分のものになる独特のレッスンを行います。

そしてイタリア料理を、家庭菜園などで自然な材料を使い、より健康的で、イタリアの家庭で発見したイタリア料理を日本の家庭でつくる。

 

この事業は、まずイタリアでのTOZAIが22年間をかけて社会的に認められた2023年現在、イタリアでの活動を怠ることなく、というよりさらにパワーアップしながら、日本でVita FeliceをTOZAIと同じくらいの規模にし、イタリアのTOZAIが日本での協力を得て、逆に日本のVita Feliceがイタリアの協力を得るというふうに、相乗効果で一つのものになることが私の人生の目標なのです。