先月の話になりますが、山梨県より父母の都内観光してきました。

まあ、私達夫婦は北関東に住んでいるので我々もお上りさんとして東京🗼へ。

父+母=180歳で、かつ父は十数年前の狭窄症により杖を使ってもヨチヨチ歩き。

なので、バリヤフリーな観光を計画しました。

まず移動を考えなければなりません。

・私が山梨まで車行って、そこから都内へ移動

・乗降の楽な車ではないので、山梨でレンタカーを借りて、車移動

・ジャンボタクシーで移動

結果、最後のジャンボタクシーとなりました。

山梨ではこれといった手配会社も見当たらなかったので、都内のタクシー会社にて手配。

初日:山梨へお迎え→都内へ→移動に使ってホテルまで

2日目:ホテルから山梨まで→タクシーは都内へ戻る

一人だったら、飛行機を使った国内旅行も出来てしまう料金でした。

タクシーは黒塗りアルファード、キャプテンシート仕様。

この手の車を持ちたいとは思いませんが、乗せてもらう分には、気持ちいい。

3列目シートに座りましたが、それでも、快適。

さて観光ですが、まずはサンシャイン水族館。

母のリクエスト。

テレビで紹介していたのを見て、行きたかったとのこと。

車椅子はサンシャインビルで借りました。

水族館としての見応えはそれ程でもなかったのですが、今回は案内人なので、気にしません。

次は昼食です。
夕飯のことも考えて蕎麦にしておきました。

日本一有名な蕎麦屋?

予約しておいて良かったです。
蒸し暑い中、30分くらいは待ちそうな列が出来ていました。

その後は、夕方からの外出に備えて早めのチェックインです。

リクエスト通り、ここにしました。

早めにチェックインし、夕方までゆっくりしてもらいます。
部屋の写真は撮り忘れましたが、インペリアルフロアを取りました。

夕方からはこれ。
屋形船。
(私はお初です)

出発してから雨が振り出し、視界が今一つで、スカイツリーの灯りもぼやけてましたが、楽しめたようです。

翌日はゆっくり目の出発で、スカイツリーへ。
スカイツリーは初めてということで、展望台まで行きました。
この日は視界があまりよくなく、霞んでいましたが、見たことがない高所からの景色に見入ってました。

暑さと疲れた体に染みました。

連休はまだまだ続きます。
10連休だったので、「まだ休みがある」って感覚。

連休折返しの5月4日、インドで知り合ったご夫妻とラウンド⛳してきました。
昨年からご一緒しましょうと計画を始め、色々あって今回となりました。

石焼き高菜明太ご飯。

天気にも恵まれ、大先輩のご主人も気さくな方で、とても楽しくラウンド出来ました。
この写真は奥様が撮っていてくれました。

ゴルフの翌日から連休最終日までの4日間。
毎日打ちっぱなし練習場へ行きました。
そのうちの2日は、併設されている60ヤード前後のパー3が6ホールのコースと、チッピング練習場でも練習。

後半はゴルフ漬けになり、お陰様でよく日焼けしました。
連休3日目。
夕方前にお義母さんが栃木に。

今住んでいるアパートに寄ってもらい、その後最寄りのホテルにチェックイン。
夕飯からいろいろ始まります。
どんぶりで食べたいくらい。

ずっと飲み続けられる出汁。

ご主人の最近のお気に入りの鯵の海苔巻き。
私達も大好き。

本鱒。
川魚の苦手な人でも美味しくいただけると思います。

帆立貝が甘い。
それと雲丹と美味しい海苔の風味が抜群。

とろたく巻は撮り忘れましたが、トロはもちろんのこと、たくあんも美味しい。

締めの蕎麦。

翌日はあしかがフラワーパークへ。
藤の花が見頃で、毎年GWは大混雑ですが、開園(7:00)20分ほど前に着いたので西口付近の駐車場へ停めることが出来ました。
前売り券を買っておいたので、数分だけ入り口に並び、いざ、園内へ。

今年は藤の花も開花が早かったのと、前日の雨で少し萎んでいたけど、他の花もキレイに咲いていて、見応えがありました。
たまに来ると、楽しいですね。

2時間ほど園内を歩き、日光へ移動です。
昼食は、ここ。
歴史ある店で、ゆば専門店ではないところで、選んでみました。

土地がらゆばを使った定食が定番ではあるのですが、私はこれにしてみました。
栃木牛の牛丼。

昼食のあとは華厳の滝へ。
いろは坂の混雑もなく、順調。

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、英国大使館別荘記念公園にも行きました。
すぐ近くに駐車場があるものと思い込み、カーナビに従い向かったのですが、通り過ぎてしまいました。
手前の湖畔駐車場に停めて徒歩で行くことを知りませんでした。

ここは見学目的というより、建屋内にあるソファに座り、休憩。
暖房も効いていたので眠りそうに。

そしてこの日の宿泊先へ。
日光金谷ホテル〜!
ですが、宿泊するのはお義母さんと妻。
私は東武日光駅近くのビジネスホテル。
予約出来たのが最後の一部屋で、3人宿泊が出来ない部屋だったので、夕飯、朝食に合流するという、“通い”でした。

快適さから言えば新しいホテルに泊まった方が上ですが、話のネタになるし、お義母さんの喜寿のお祝いを兼ねているので、ここにしました。

食事は美味しいのですが、特に印象に残るものは無かったです。
それがちょっと残念。

翌朝は日光東照宮です。

拝観券販売開始15分ほど前に到着。
ぼちぼちの混雑でした。

このあと、金谷ホテルベーカリーでパンを購入して、チェックアウト。

お土産を購入して、カフェで一息付きました。

独特の香りのする珈琲で、疲れた身体には美味しく感じました。

これで、お義母さんの栃木県観光は終わり。

3/3へ続く。
連休初日はゴルフでした。
6月にシニアトーナメントが開催されるコースなので、このように芝がカットされていました。
雰囲気が出ますね。

ベタ凪で水が澄んでいて、曇り空の明るさ加減がいい雰囲気を醸し出してます。

この日は早い時間のスタートだったので、1.5ラウンドしてきました。
18ホールスルーでラウンドして昼食にしたのですが、何組か前をラウンドされていた知り合いのご夫婦におかわりハーフのお誘いを頂いたので、雨予報でしたが行ってきました。

途中、少し強く降るときもありましたがそんなことも気にならないくらい楽しくラウンド出来ました。

翌日は3年ぶりに開催された益子陶器市。
大賑わいです。
駐車場難民になるのが分かっていたので、7:30には到着するように移動。
それでも、共販センター前の駐車場は満車で、その近辺も軒並み満車でしたが、運よく共販センターから徒歩5分程度の民家の庭を駐車場にしたところに停めることが出来ました。

前日の午後は大雨となったようですか、この日は朝から快晴。
若干の肌寒さはありましたが、11:00頃になると半袖でもいいかなって感じるほど暖かくなりました。

昼食はこれ。
鶏肉、キッシュ、ヒヨコ豆、クミンたっぷりのキャベツと、付け添えのパン。
クミン苦手な私は、そっと妻のプレートへ移動させておきました。

特に何が買いたいわけではなかったので、色々見ながらの散策。
5時間くらい滞在して購入したものはこちら。

皿も花瓶も大活躍中です。
66,000円する陶器のオブジェが欲しかったのですが、ゴルフへ行けなくなるので我慢しました。
#飛行機ブンブン丸
#原田省平

そして帰路にて、最近オープンしたこちらへ。
行きに見かけていたので、寄ってみました。

部門ランキングNo.1というこちらを1つ購入。
1人ではなく1組2個までらしいのですが、我が家は味見用の1個のみ。

リピートはありません😅
・カレーが美味しくない
・表面のカリカリが油を多量に吸収しているので油っぽい
・パン自体も決して美味しさを感じられる味ではない

帰宅後、翌日にお義母さんが来られるので部屋の掃除と、2泊栃木県観光があるので、予定の見直しでした。
一ヶ月ほど前になりますが、観光とインド友と会うために静岡県へ行ってきました。

先ずは、久能山東照宮。
まだ桜が咲いているかなと思っていたのですが、もう、終わりの感じでした。

日本平付近には何度も来たことがあるのですが、ここまで上がってきたのは初めて。
もちろん、久能山東照宮も。

当たり前の話ですが、日光東照宮も似ていますね。

その後は浜松市へ移動して、インド友との再会&昼食。
食べたのは、念願の(?)さわやかのハンバーグ❢

このハンバーグなら250gでもいけるし、リピート出来ますね。
美味しかったです。
普段、ハンバーグを食べたあとは“ケポッ”が続いてしまうのですが、これはほとんどならなかった。

この日は河口湖町まで移動し、翌日はゴルフ!
の予定でしたが、この天気。

しんしんと降ってます。
ここから20分ほどの場所にあるゴルフ場なのですが、私の車はスタッドレスタイヤでもなく、チェーンも搭載していない車での移動は危険。
ということでゴルフはキャンセルし、宿の温泉に入り雨に変わるのを待ち、のんびりと帰路につきました。