2009年8月の衆議院選挙


民主党から立候補予定される・・・・刺客とも言われる注目の4人の女性候補者

(写真はいずれも産経新聞ニュースより転載)


釈迦に説法-田中美絵子

↑石川2区 田中 美絵子 (33)


釈迦に説法-三宅雪子

↑群馬4区 三宅 雪子 (33)


釈迦に説法-青木愛

↑東京12区 青木 愛 (43)


釈迦に説法-福田衣里子


↑長崎2区 福田 衣里子 (28)

8月18日に公示される衆院選


対抗馬はいずれも自民党、公明党の大物?議員となる予定です。それぞれの経歴を見る限り旧来のタレント議員とは違うような気がする。しっかりした考えをお持ちの候補であろ。


元首相に挑む群馬4区、石川2区、長崎2区では大臣経験者と自民党の幹部たち、最後に東京12区では参議院から転出して公明党の代表を相手になる。


4年前の小泉純一郎のもとに行った選挙では郵政民営化反対議員への刺客であったが今回は党が違うという点が異なっている。


今回の共通していることはいずれも若い美人揃いである。利権から遠い真面目に政治を行っていただけるように見受けられる。


政治家のイメージも変わりつつあるようです。政権交代ができる政党の出現が一票を託せる選挙権である。


自民の凋落というより、真の民主主義の始まりかもしれない。小選挙区制の効果が今回の選挙結果で理解できるかもしれない。


注目すべき夏の選挙。投票することで政治が変わ理想になってきた・・・・・・投票率も伸びるであろう。


◆追伸

それぞれの候補者のプロフィールは写真下の候補者氏名よりリンクしておきます。