最近、浜崎あゆみが妙にマドンナ路線になっているよね
と言う声を良く耳にします。
それにしても、この人
50歳とは思えない、美しい筋肉
現在も不況知らずの稼ぎぶりで、2008年からのコンサートツアーは
全世界完売。同年の収入は2億2千万㌦と首位に立ったらしいです。
ここ数年、音楽業界全体に元気がないのはご存知の通り。
今や一曲ごとのばら売り配信が常識のネット時代。
そこでマドンナはCDではなく、ツアー中心の活動に転換。
もうける、に重点をおいていて計算高くも感じるマドンナは
「ビジネスウーマンとして活動する」そうです。
ネット革命との闘いを迫られるのは、マドンナだけではないようです。
今後、映画も音楽のように配信されるのが常識になりかねないし、
アップルの収益源は再生機のipod。
「高速通信網や医療の情報化で米経済は成長する」
ネット重視を揚げるオバマ大統領への期待は関連企業の間でも高い。
でも、使い方を誤れば市場の縮小や雇用悪化につながるのではないでしょうか。
マドンナ。四半期にわたる人気を支えるのはしたたかなまでの
環境適応力。
昨日も不動産ファンド大手が倒産しました。
この企業、私の知り合いが以前勤めていて、まだ上場前だった頃
毎晩遅くまで、リーダーとして上場に向けて懸命に働いていたのを覚えています。
あの頃は、まさかこんな日が来るなんて私には想像出来なかった。。
そう、何が起きてもおかしくない時代。
私たちも、企業も、マドンナのようなしたたかさが必要なのかもしれない