先日久しぶりに比叡山延暦時に行ってきました。

正確には比叡山延暦時ー近江神宮ー三井寺というルートです。


 

まずは延暦時 


前回は東塔のみだったので、今回は東塔、西塔両方に伺いました。



 

土曜日だったのですが、殆ど人がいない状態。 珍しいことです。

延暦寺に「一隅を照らそう」と刻まれた石碑が立っていることご存知でしょうか?






 

延暦寺は天台宗で、天台宗での意味や、他の意味、例えば、皆を平等に照らそうという意味もあるらしいのですが

 

私が好きな意味は


 

「一隅を照らす」とは簡単に言ってしまえば、自分が今いる場所や立場でベストを尽くすことが、全体を良くすることができるということ

一隅を照らす光が集まれば全てが照らされるという意味です。

 


そういえば昨日は延暦時で世界宗教者平和の祈りの集いが開催されていましたね。

イスラム教、キリスト教、ヒンズー教などの宗教者の方々が宗派の枠を越えて比叡山に集まり、平和を祈る集いです。



 

素晴らしいですよね。


 

延暦時の後は近江神宮へ

迦音知らなかったのですが、カルタで有名な神社なんですね。 映画ちはやふるのロケ地だったのかな?



とにかく学生さんでいっぱい。 

大変賑やかでした(笑)



 

そして三井寺へ

その日は、こちらが一番落ち着きました。 人も少なく、広い広い境内をゆっくり回ることができました。

こちらは、また伺いたいお寺の一つです。

 

そして、最近また伊勢神宮に行かなければと、やたらと思っています。 時間をみつけて、できるだけ早い段階で行ってこようと思っています。