こんにちは!都志尚子(づしなおこ)です。 クラッカーはじめましての方はこちら

 

 

 

 

マネジメントの父と言われる

P.F.ドラッカーの「マネジメント」を

自分のアウトプットを兼ねて要約しています。

 

 

 

 

 

 

顧客を知れば勝手に売れる

マーケティングが重要

マネジメント=組織の成果=顧客の創造
 ⇒この図式が企業の使命感に直結する

顧客の創造のためには
マーケティング(顧客をよく知ること)が重要
 ⇒顧客が求めるサービスや製品が開発できれば
  自然と売れてしまう


●顧客からスタートする
組織はいったんできあがると、
利益の追求など組織のために動き出す
 →顧客の欲求が生かされない

「顧客からスタートする」という姿勢が企業の優劣を左右する

 

 

 

 

 

The behavior will change if the mind changes.
Habits change if action changes.
Personality will change if the custom changes.
The destiny will change if the personality changes.
(William James)

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

こんにちは!都志尚子(づしなおこ)です。 クラッカーはじめましての方はこちら

 

 

 

 

マネジメントの父と言われる

P.F.ドラッカーの「マネジメント」を

自分のアウトプットを兼ねて要約しています。

 

 

 

 

 

 

顧客を創造する

企業の存在理由とは、顧客のニーズを満足させること

 
社会のいろいろな顧客の
 あらゆるニーズを満たすことはできないので...
 組織が生み出すサービスは様々になる
    ↓
 そのサービスが顧客を満足させることで
 顧客が存続し、増殖していく

 この流れが顧客の創造につながっていく
 ⇒組織が顧客をつくりだすしかない


生まれたサービスが顧客のニーズを満たさなければ
 有効需要にはならない
 ⇒マーケティング と
 ⇒イノベーション だけが解決できる

 

 

 

 

 

The behavior will change if the mind changes.
Habits change if action changes.
Personality will change if the custom changes.
The destiny will change if the personality changes.
(William James)

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

こんにちは!都志尚子(づしなおこ)です。 クラッカーはじめましての方はこちら

 

 

 

 

マネジメントの父と言われる

P.F.ドラッカーの「マネジメント」を

自分のアウトプットを兼ねて要約しています。

 

 

 

 

 

 

組織の存在理由を考える

●マネジメントの役割とは
 ⇒ 組織の使命とは何かを考えること

 

 組織の使命=社会目的=企業の存在理由

 
使命を達成すること=「成果をあげること」ならば
 マネジメントが必要

 ”あなたの組織(企業)は社会にとって、なぜ必要なのか?”

 

 

 

 

 

The behavior will change if the mind changes.
Habits change if action changes.
Personality will change if the custom changes.
The destiny will change if the personality changes.
(William James)

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ