新学期のクラスや先生の異動(驚くほど大きな異動あり)に宿泊行事やら留学応募もあり慌ただしい、、、。

 やっても意味がないと3級でやめていた漢検もやらないといけないらしい。

 英検も申し込み始まっている!!

 オープンキャンパスって学科によっては中学生どころか小学生も行くらしい!

希望する大学の日程が発表されていたと先生から連絡。

 

 娘はそういう変化は「なるようにしかならない」とのんびり構えていて、大きな準備がスコーンと抜けることもあり、、、。

 

 そんな娘と一緒に12月に引き続き「いとこの子ども」の結婚式に参列。


 何十年ぶりかに会う叔母サイドの親戚はYouTuberになっていたりでビックリ‼️

 いまだにそれだけでちゃんと暮らしていけるものなんですね!

 「情報は金なり」

 それはそれで夢があっていいなあ〜。


 おばさんになってからというか、子の親になってから結婚式に出ても、費用の方が気になる心貧しい私、、、。

 心じゃない、、単に貧しい、、、。


 でもいろいろ手作り感も織り交ぜて、心温まるお式でした。

 生まれた時から知っているのでもう我が子モードだし。

 ショームービー見てホロリと、、、、。

娘に感想を聞くと「やっぱりデカい一族だねー、相手一族も大きいねー」と。

 そこじゃなくってさ(ため息)

 



お料理は斬新でしたが、美味しかったです。


12月の結婚式は人数も多く、有名歌手が歌って踊って、スポーツ選手が素振りでエアー対戦をしたり、シャンパンタワー🍾まであって最早ショーだったのです。

 それでも一番盛り上げたのは母と叔母たちの歌だったのでいい思い出です。


 そして、その場で次なる結婚式のご招待をいただきました。


 次は、星のや、、、。


「宿泊も込みだから気にしなくていいよー、子どももこれからとんでもなくお金かかるからご祝儀とかもホントいいから」って言われても家族3人手ぶらで星のやの結婚式には行けないでしょう?


 旦那はやはり韓国式にご祝儀にそこまでの大金は必要ないと思っているし、お金持ちだったらそうやって見栄を張りたいんじゃないの?って感覚。


 うーむ、相手が孫正義であっても手ぶらで結婚式にはいけないかも、、、。


 それより娘が結婚式するなんて言ったら大変だなあ。

 早ければあと10年ちょいでするかもですよね。。。


 職場の同僚の娘さん(双子)が、一緒に合宿免許で夏のボーナス全部飛ぶって聞いて自動車免許でさえビクビクしてるのに、、、。 


 青森の結婚式は人数は多いけれど会費制でカジュアルな感じだったけれど今もそうなのかなあ。



↓これも南部地方の引き出物定番


 専務元気でしょうか?

また注文させていただきます!

こちらりんご酒(樽)からのりんご酢なので美味しさが違います。


 今年の夏に向けて糖質制限のお供にさせていただきます。