YOSHIKI新ブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」を語る | †sadistic†~Ⅹ~

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「ミューズは私自身」 YOSHIKIが新ブランド「メゾン ヨシキ パリ」を語る

ヨシキ(YOSHIKI)がデザインする「メゾン ヨシキ パリ(MAISON YOSHIKI Paris)」がミラノのボッコーニ大学で、ブランド初のショーを披露した。ジェンダーレスなプレタポルテの全37ルックには、YOSHIKIのファッション、デザイン、ライフスタイルのヴィジョンが反映された。

 2011年に創設された「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」の“論理的な拡張”と位置付けられた「メゾン ヨシキ パリ」は、昨年9月にパリでお披露目される予定だったが、YOSHIKIの過労によりキャンセルとなった。今回ミラノを舞台に念願のデビューを果たしたYOSHIKIは「チームの皆さんに支えてもらって最初のショーを終えられ、感無量です」と、スタッフへの感謝を繰り返し口にした。

 同ブランドでは、より国際的なヴィジョンを掲げ、持続可能性、アップサイクル、短期間での生産スパン 、そしてジェンダーレスといった価値観を反映。生地はイタリアまたはフランスのもので、スムースシルクやシルクベルベットなど、ハイクオリティな自然素材を採用している。構築的なボリューム感が目を引くシルエットは、LVMHグループが支援するクチュールメゾンとの「極秘のコラボレーション」で製作された。スタイリングはカーリン・サーフ・ドゥ・ドゥゼール(Carlyne Cerf de Dudzeele)、ヘアはオディール・ジルベール(Odile Gilbert)、メイクアップはカブキ(Kabuki)が手掛けるなど、チームには豪華な顔ぶれがそろう。
YOSHIKIの持つ二面性を反映して

 コレクションのテーマとなったのは愛。ショーの冒頭には「ファッションとは何? 愛とは何? 美とは何? そして、人生とは何? その答えはメゾン ヨシキ パリにある」というイタリア語のナレーションが流れた。ファーストルックはクロップ丈のジャケットにミニスカートを合わせたオールブラックの装い。その後も黒を基調にしたジェンダーレスなルックが続き、ロックテイストなアクセサリーやロングジッパーがアクセントを添える。「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」というX JAPANのキャッチフレーズが後に“ヴィジュアル系”という言葉の由来になったと言われるが、そのエッセンスが今回のルックにも反映されていた。

 後半に登場した赤はX JAPANを象徴する色。デニムに施された赤のスプラッシュは、画家のジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)からインスパイアされたものだという。「私のミューズでありアンバサダーは、紛れもなく私自身」とYOSHIKIは語る。「子どもの頃はあまり自覚していませんでしたが、ロックやクラシックをやっていた二面性がファッションにも活かせるのかな、と思ったんです。エレガントでありながら、どこかエッジが効いているようにこだわって作りました」。

 スニーカーは「グラウンズ(grounds)」、シューズは「アダルト アントワープ(Adult Antwerp)」、ジュエリーは「アーカイブド プロトタイプ(Archived Prototypes)」との協業によるもの。アイウェアは「ティエリー ラスリー(Thierry Lasry)」が手掛けた。コレクションの主要アイテムであるウェア、アクセサリー、スニーカーは公式オンラインショップで展開(5月初旬に予約販売をスタートし、9月初旬に配送予定)。今後、シーズンごとに商品の範囲を拡大していくという。
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