もう2ヶ月経ってしまいましたが、出産の話を記録しておこうかと思います。

まず、最初に話しておくと私の出産は長くて決して安産ではありませんでしたhunya*汗
まぁそれでも難産でもなかったし、何より息子は健康に元気一杯産まれてきたので本当に感謝ですflower*


まず、さかのぼって7月11日。

この日は定期検診の日でした電球
お腹の子が大きめとのことで骨盤のレントゲンも撮りました。

エコー見て、顔が険しくなる院長(´°ω°`;)

『大きいわぁー!こりゃ大きい!
  もう3キロは絶対いってる。
  予定日の7月19日にはほぼ確実に4キロいくでしょう。』

とのこと。

そして、

『レントゲンの結果はね、残念ながら安産型ではないのよ。
でも、まだ赤ちゃんが通れる余裕はまだある。
 今のところ赤ちゃんはまだあまりおりてきてないから、このままおりてこなさそうだったら期限決めて帝王切開になるかな。』

気持ち的にはズーーンって感じでした。・゚・(ノД`)・゚・。

帝王切開も安全だとは分かってるけど、心の準備ができておらず、いろいろ調べるのことにしました。

調べているうちに帝王切開のメリット、デメリットを理解し、だんだんと覚悟もできてきました。
夫とも、
『どちらでもいいから、早く会いたいね♪
 無事が一番!
 ここは院長先生の判断にお任せしよう(^^)』
とか、
『予定帝王切開になったら、日にち分かるから仕事休んでその日は病院行くね(^^)』
とか話したりするように☆


ただ予定日前ですが、大きさ的にはもう出てきて大丈夫だったので(笑)、
『もう出てきていいよーひよこ♪
とお腹に話しかけ、散歩もしたりしました。



そして、その後やっと体調に変化が現れたのは7月14日。(予定日5日前)

なんと、朝起きるとおしるしがきてたのです!!*

その時、夫は仕事で家に一人だったんですが手が震えました(笑)

あとなんとなーーく、生理痛の軽い版みたいな痛みが汗
『あぁなんか懐かしい痛みだな。。』
なんて思いました。

もーすぐ陣痛がくるのかぁぁー!!と思うとドキドキワクワクしましたhappy*
(今思うと、あの痛みを知らない初産ならではの余裕だわ。笑)


でも、その日はそれ以外何の変化もなく家事もいつも通りこなし、そのまま過ぎていく時間。。
念のため、散歩とかも行かず家で過ごすようにしました。

結局そのまま夜になり、寝る時間にZZz

私は産休入ってから夜型人間になっていたので(遅寝遅起き。苦笑)、いつも通り夜中2時に
『そろそろ寝るかなぁー』
と思って、布団に横になりました汗
(因みに夫は仕事で朝早いので22時くらいに就寝済み。)

_<)


その2へ続く。。baby boy*