祭GALA | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

※後日、追記とか訂正、入れるかもしれません


 5月は雨☔でのスタートになりましたね

 SNSの時代なので、レポではありません😉

 記録用にレポを書き残そうかな?とも思いましたが、止めておくことにしました

 舞台は生き物なので(鮮度が大切なナマモノではなく、生きていると私は思っています。そして、自宅で円盤化されたものを観る時とは、気持ちや興奮度も異なるから、皆がチケットを求めると思っています)


 蝶々、揃いませんでした😭

 揃っていると思っていましたが、素材の関係で、完全な形では無いものが混ざっていました

 滝沢演舞城の時みたいに、舞うみたいに飛ばして欲しかった💦 ザッと落ちた様に見えました。

 テープは歌舞伎でも取り合いになるから、いくらか切って飛ばして欲しいなと思い、眺めていました。


 チケットは、最初、舞台が見えない!席が表示されたので、再選択すると、

 「ここは何のエリア?」とかなり唸る席が表示されましたが、そのまま予約しました。

 当日、入場すると団体エリア?みたいな状況でした😅 そして、私みたいに1人観劇の人がポツポツと居るみたいな。おまけに、周囲の皆様、本人確認拒否なのか、ギリギリで入場してくる人達が…… 同じ列で1番最後に座った人はスタバの手提げを持っていたので、明らかに不自然……


 一発勝負でしか観ることが出来ないのに、SNSでのレポ漁りもしていなかったので、見どころとか全く不明💦 早めに座って、観劇準備を整えたのでした。

 去年みたいに映画館中継があれば、映画館で予習していたのですが。


 リアルタイム✨とかノーカット✨を考えると、NETでの生中継が良いと思うのですが


 プログラムさえ購入しなかったので、ボケたことを書いていたら、ごめんなさい🙇‍♀



 ポスターを観た時、真面目に驚きました。タイトルを変えただけで、彼らは強気だなと。

 何故に、引き継いで行こう!と思ったのか?は、私には分からないし、もしかしたら、松竹側の希望だったのかもしれないとも考えていました


 開演して、すぐに苦笑い。そうきましたか✨という演出で幕が開きました

 強気だったんでしょうね。どうせなら、特大神輿の正面に3人の顔を表示させて、その神輿の上から3人が登場するとか🤣(元ネタのあることを書きました)


 初めて観るものもあり、普通に観劇

 ダンスが岩本君と深澤君が同じ形で踊ることは分かっていたけど、舘様はどうなのかな?と観劇前から気になっていました。普段は9人だし。

 3人の間隔は気になることがあっても、そんなには気にならず、観ていました。


 そして、途中から気になったのは、岩本君は体調が悪かったか、小さなケガでもしていたの?🤔ということ。

 深澤君と舘様が懸命に間(ま)を延ばしている様に感じたのです

 岩本君は滝沢歌舞伎の頃から、大人しくて、舞台でも表情を余り表に出すタイプではないイメージです。でも、与えられた仕事をする時だけは笑顔みたいな。

 一度だけ、よく腐らずに仕事をしているなと思った(滝沢歌舞伎)公演もありました。深沢君は2番目の脇から外されても、良い脇役を貰い、他のメンバーもちゃんと役を貰っていたので

 岩本君の舞台上での無言は気にならないけど、深沢君と舘様が、複数回、岩本君の休憩時間を故意に延ばしているのでは?と気になったのでした🤔


 舘様も滝沢歌舞伎の時、少しは時間と場所をもらっていたのだから、何故にもっと前へ出よう!とか、自分の空気を出して行こう!としなかったのかな?と、今回、残念に思いました。物語を脱線させるという意味ではありません、念の為。


 今年、1番驚いたことは歌舞伎色が濃くなったこと😀

 三味線方や鳴り物の方にも舞台に上がって頂いて、大向うも本格的。

 三宅君初出演の時、ケガから復帰して数日過ぎていた日が私の初日だったのに、大向うさんから三宅君への声掛け無しに、目眩を感じていました😵‍💫

 お滝さん、三宅君、林君は名前を呼んであげてよ!みたいなね

 今回は聞いていても楽しい大向うさん達でした


 せっかく三味線方や鳴り物の皆様を舞台に上げるのなら、立唄で杵屋勝四助君(村治庄之助君)に来てもらおうよ!と、心の中で突っ込みを入れていました。

 本人よりもお父さんが出たがるかもしれないけど、本人に古巣へ戻ってきて欲しいです。

 ケンケンが立唄やった方が歌舞伎沼へ落ちる人も増えるでしょうけど、まだそこまで、STARTOファンが歌舞伎役者さんを認識していないかと。(去年、目黒君やなにわ男子の流星と映画で共演しています)


 話を戻しまして、和の方(ほう)の踊り、とても素晴らしかったです。細いことを書くと、揃ってないし、3人の位置の間隔もバラバラじゃん😗なのですが、動きが素晴らしかったです👏👏👏👏👏

 勘九郎さん、巳之助さんが踊られている様に見えた時間が1分以上は続いていました。

 踊りの指導は左近さんかなと思っていましたが、あの振付はあの人では?と思って観ていました。(間違っていると恐ろしいので、お名前が書けません。御本人ではなくても、近いお弟子さんが指導に入られたかと)


 腰を落としてのジャンプ(うさぎ跳び)で刀を降るって、歌舞伎座だと代役をたてる方もいらっしゃるので、普通だと拍手が起きる所なのに、👏は私1人だった?みたいな😅

 スノの身体能力が高いだけで、高難度な技です。来年も同じことをやっていたら、是非、盛大な拍手を!


 三国志?と思っていたら、信長、秀吉、家康で、それは良いのですが、3人で戦うのはどうよ?みたいな😯

 他にも戦国武将は居たわけで…… 美濃、甲斐、陸奥、越後とか。阿部寛やGACKTが演じた武将の方が、私には違和感が無かったかと😅


 客席も踊らされるとは思っていなかったので、新鮮でした。左隣の方、開演前にお友達と複数回観劇の話をされていたこともあり、舘様のレクチャー中はノリノリで、両手が私の顔の前まで侵入😣

 上演開始後は、お友達と喋ることもなければ、服装がかなり痛くて、絶対に関わりたくないタイプの人だったので、我慢することに。でもね、レクチャーが無くなったとたんにボロボロ🤣 左隣のお席エリアに、私の手が1ミリたりとも侵入しない様に、気をつけながら、踊らせて頂きました。左右振りの時は、六方の様な手の形にして。


 今回、私にとっては歌舞伎界の人達にも観て頂きたい内容でした。

 こんなの、歌舞伎ではない!と言われて終わりかもしれませんが、何度もブログに書いてきた通り、退所後に進める道として、門戸を開いて貰えないかな?と。

 振付とかすぐに覚えられる実力のある人しか、Jr.として残れないし、アクロバットが出来る子達も居ます。

 澤瀉屋の猿三郎さんのブログで随分と前に書かれていましたが、今では出来る人が居なくなって、出来なくなったことを復活させて、これからも舞台上で続いて欲しいのです。猿三郎さんや猿四郎さんがお元気な間に。


 事務所枠のチケット販売は認めず、後援会枠のチケット販売を利用してもらうことで、STARTOと歌舞伎の掛け持ちを認めるとかね。そうしたら、別の意味での転売も減って、切符も前の席から売れてゆくかと。(どこかの一門に入る形でも良いと思います)

 人によっては大反対だとは思うのです。でも、歌舞伎役者さん以外の人が歌舞伎座の舞台に立たれたことはあるので。


 来年も公演があって、チケット枠があれば、是非、観劇したいです😄

 駅への帰り道、とある人(3人の内の誰か)の立ち位置が、今日はいつもと違っていたという言葉を聞き、この人、何枚、当たったんだろう?😅と唸った私。

 以前の“少年たち”でのガリさんのアドリブに反応していた人達にも驚いたのですが。

 家族全員、FCだの何だのと会員にして、お友達とも連携すれば、チケットは複数枚、取れるということは理解出来ています。

 そして、1枚3万円も払ってチケットを買うくらいなら、入れられる名義、全て会員にした方が安いでしょうね😌


 佐久間君は照明が当たっていなくても、客席から見える所に出てくる時点で役者のスイッチが入っていました😄

 今回、やはり佐久間君は役者として素晴らしい!と最認識したのでした✌


好きな花は?

深紅のバラ🌹/FOUR ROSES

桜🌸/桜餅(道明寺限定!)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう