今日は園庭で2周走って、平均台、鉄棒をやったらしい。
ゆりの報告だと「おさるさんに変身したの~」(=鉄棒)。
先生が、運動やるときに、○○に変身しよう!と
良く例えるんだよね。
今日はまたしてもお弁当の時間に、妄想の世界に
入り込んでいて、ちっとも進まなかったらしい。
他の子がお片づけして、お帰りの支度をして、
教室から出る列ができるまで、食べていたらしい。
列が出来たところで、「やばい!」と思ったのか、
ものすごい勢いで食べ、片付け、列に並んだらしい。
先生が、「あれ!?今まで食べてたのに!?」と、
あまりにビックリしてかばんの中も見たら、
全部食べてあり、お帰りの支度も出来てたそう。
その慌てて片付けてる姿、見たかった~!!
やらないといけないこともわかっているけれど、
それよりも自分の世界に入っているのも楽しくて、
状況が限界に来たときに、追いつける能力あり。
これは褒められる能力か、褒められない能力か。。
今日は先生と40分ほど立ち話して、
ゆりが、制作の時間も多々遅れていることが判明。
たまに、先生が指示したことと、全く違うことを始めるらしい。
先生が「でも、ちゃんとゆりちゃんに話すと、わかってるし、
マンツーマンだったら全然問題ないです」って言ってくれて
「でも、それって幼稚園生活に致命的じゃ?」って言ったら
慌ててフォローしてくれた。
他の子どもにできなくて、ゆりが得意なこともあるって
わかったし、まぁ、仕方ないわね。
最終的にはママトークになったけど、
やっぱり、この幼稚園のような特殊な幼稚園に入れる親は、
周囲の反対ある程度あるものね。
先生の家庭も参考にしなきゃ。