日課のあと、トイレ&水分補給休憩があって、製作へ。
トイレも、みんなと一緒に一人で行って帰ってきた。
デニムのスカートを履かせてたんだけど、
帰ってきたら、パンツの中にスカートが全部入っていて、
ゆりが教室に入ってきた瞬間に、ママたち、大失笑!
先生に気づいてもらってなおしてもらえたけど、
これこそ、一人で頑張ってトイレに行った証拠だもんね!
今日の製作は、絵の具を使った和紙染め。
丸い和紙を、1/4に折って、扇型にして、
その3つの角をピンク、水色、黄色の絵の具に浸して、
広げると、模様になるよ~、みたいな。
その説明を先生がする前、みんなで床に座って、
目を閉じて待ってたんだけど、先生が目を開けていいって
言っても、一人目を閉じたままのゆり。
最初先生も気付かずにしばらく話してて、
私もじーっとゆりを見てたけど、ふら~、ふら~って
寝てるフリ。
ようやく先生が「ゆりちゃん、もう目を開けていいのよ」
って声かけられてから、気付いたふり?
今日一番衝撃的で、おもしろい場面だった。
和紙染めは親子でやったから無難にこなし、
今日の和紙を乾かして、次回、台紙に貼って完成らしい。
日ごろ、ボーっとしてるといわれがちだけど、
まぁ、先生がそういうのもわかる場面がちらほら。
でも、何も考えずに突っ立ってるわけじゃないんだけどね。
ゆりは今日も、何をする時も、周囲をずっと観察して、
列の一番最後に並んだり、何か持ってる先生のところに
真っ先に寄っていって、「何するの?」って聞いたりしないし、
2,3歳でも、それぞれ個性があるなぁ、と実感。
でも、何でも一番に走っていったり、好奇心が口に出てたり
する子が、「活発な子ども」ってことになるんだろうな。
なんて思ったり。
もう少しいろいろ書きたいところだけど、
旅行の準備に追われてて時間がないので、これにて終了。