今、職場で昇任試験を受けるために、論文を書いてます。
仕事は、金融機関(表の方)で、中間管理職と言うものを、ビビリながらやってます。
うちの職場には、「肩書き」と「身分」の二つの職制があって、
身分昇任試験ってのは、「身分」の方。
肩書きをもらうのには、試験はなくて、役員に認められないと、役職には付けません。
で、その身分の方で、全9階級くらいあるんかな?
3つめまでは、誰でもなれて、
4つめ
と
5つめ
は、全国単位の銀行実務の試験を受けて、
身分昇任試験を受けて、合格して初めて昇任。
6つめは、
昇任試験のみ
7つめから上は、役員が決めます。
私は、その6つめ。
まず400字詰め原稿用紙に10枚前後の論文
それが合格したら
役員面接
で、結果。
の、論文を書いてます。
月末締め切り。
郵送間に合わんかったら、総務部長にメールだ!!(笑)
でね。
論文に、
女性が働きやすい職場を。と入れてみた。
家庭と仕事を両立しやすいようにしておくれ、というもの。
今は、各企業がCRSとして取り組んでいるトコロもあったりしてます。
でも実際はどうなんやろう
家庭と仕事が両立できないなら、仕事は辞めるべきなのでは、と思ったりもします。
けど、女性が家事をする事が多い中ね、男性と同等に働くのは、結構キツかったりします。
その分、やぱり、男性のほうが世の中有利にはできてますよね。
女性のが、期待されるのは薄いってのが多いんやないでしょか。
私は子供いないし。
まだ家庭と仕事の両立といっても、旦那とはまだ別居婚状態。
今マイホーム建ててるから、来年には遅くても家事全部私のお仕事になります。
ってさ、仕事でも役職持ってがんばって、帰ってもうちで仕事並に働いて、
考えると結構ハードだよね~~~~(笑)
子供いたら恐ろしいよ(涙)
いや、恐ろしくても欲しいけど。
でもね、やっぱり・・・
妻の立場と仕事での立場
両立できるように、職場がちょっと考えてくれると
キモチが
楽になるよね。
でも、私みたいに、役職があると
そういうワケにはいかないと思う。
例えば
毎日定時退社でもOK!とか
無いやん。
絶対。
でけへんやん。
部下みんな、定時退社なんてでけへんのに、役職あるのに奥サンやからって「ハイさいなら~」って帰れるかっつーねん(笑)
とは思うけど、いちお、入れときました。
論文に。
それで変わるような職場ではないのですが。
あ、論文は、何だか前後関係文脈が恐ろしく乱れているので
がんばって直してます。
が、10枚に収まりそうになくて苦しい。
こうなりゃ11枚で。
何でもいいのだよ、誰も数えないさ。
うちの上司は6枚で出して合格やったらしい(*≧m≦*)ププッ
けど
ほんまに
仕事と家庭の両立って大変よね。
私、できるかな・・・・。
ブログ村に登録しています^^
よかったらポチ★お願いします<(_ _)>