銀行さんの被災者への優しさ。 | 何を考えるかを考える!

何を考えるかを考える!

妻より何を考えてるの?と、訪ねられ

え?
何を考えているかを考えている!と答えた。

はぁ〜?
その答えに妻は涙を流し大爆笑!

この名台詞がタイトルとなる!

生まれてくるなら健康な富裕層だ!


そうで無ければ二度とこの世界には虫であれ何であれ生まれ出る事はお断りだ!


北國銀行から電話がかかって来た、

能登に地震が起き、まだ水も出ない1月末日

電話した時は、1ヶ月の住宅ローン免除(金利のみ支払い)と


 はぁ〜〜


いやいやそれは無理。

2月からどうするの?


周りから聞いた話では6ヶ月にして貰えると。

電話しました6ヶ月(金利のみ支払い)にして下さる事に、


取り敢えず

その間に仕事を探して何とかするぞ〜


そして4月15日の電話では


お宅は「3ヶ月の免除」なんだと!


それって

今月か来月から引き落とすと言うこと?


その上で後6年の支払い額を半分位ににする事ができます。

審査が通ればですがと、お告げの様な言葉が、


残り6年の住宅ローンが16年ローンになる!のだと!

それで支払額半分くらい?


えぇ〜俺、76歳やん

生きとるん???


北國銀行さんの有り難いお言葉でもう涙しか出ません。

職を失ってしまった被災者には惨めな思いしか無いもので何だか言ってる事を聞いてるうちに上の空に、そして他人事の様になって来た次第です。


はてさて、この先どうなって行くのか

良く世の中お金だ!と答えると

お金だけじゃ〜無いよ!、って言う人居るけど、あれはお金持ちが貧しい人の暴走を抑えるとっておきのおまじない。


貧しい人には直ぐにでもなれるが、裕福には運が、そして努力と才能は運に付いてくる。


私は卵が先か鶏が先かと言われたら迷わず卵と答える。

なんの為に生まれてきたのだろうか?
決して死ぬために生まれてきたと答えるたぐいの人は私には関わらないでほしい。


やっとこさ義援金50,000円が昨日振り込まれて来た北國銀行の支払いに3月から始めたアルバイト代も消えて行きそうだ、1ヶ月分は先が見えた。


輪島の一本松公園の桜は今日も綺麗だった。