ブログに書く事もあるかな?と思って、デジカメに残していた画像がありました。

取り留めないんですが、記録しておこうかなと思います。

 

 

 これはね、「袴」です。

娘ちゃんの。

 

振袖は私のを着て、作ってやらなかったので、袴だけはと思って仕立てたんです。

着物は、私の持っている「小紋」か「色無地」を合わせるつもりでした。

 

 ところがところが、3部制の卒業式の一番目に当たる年度がわかり(10時会式)、

お支度が間に合わないので、結局は、大学会場で着せてもらえる「レンタル」を借りる事に。

せっかく作った袴は、しつけ糸も取らず「箪笥の肥やし」へまっしぐら(><)。

 

 レンタルの特権で大学内で着せてもらえる事になったとはいえ、それもまだ問題ありで、

通学自体に2時間30分かかるところにある我が家ですからね。

私と娘ちゃん二人、大学最寄り駅にあるビジネスホテルに前日入り必須。

予約も卒業式の9か月前の去年6月から押えて、準備ぬかりなく。

 

 んが、今年に入り、騒動で卒業式自体がなくなり、

ホテルはキャンセル、レンタルの衣装は全額返金となり・・・

準備も想いも何もかも全て、見事に水泡に帰す事に。

 

 

 

家に閉じこもり期間中、娘ちゃん、いろんなスイーツを作っていました。

シュークリームはリベンジも含めて、何回焼いたっけ・・・。

ストレスの解消になったみたいですよ。

 

 

外食もテイクアウトも怖いし、

かとって、「食欲」という人間の三大欲求も満たしたいという事で、

私も色々作ってましたね。

 

「煮卵」(ラーメン用)は、沸騰したお湯に卵を入れて7分。

すぐ冷水に取り、冷やして、殻をむいて、

麺つゆストレートを沸騰させたところに、砂糖、みりん、料理酒を入れて、

そこにゆで卵を入れて一晩寝かせて完成。

簡単で好評な一品です。

 

 

卵の殻を綺麗に剝きたいと思うと、コレは外せない。

卵のおしり側に針をぶすーっと。

 

 

「炭酸のお酒」があまり得意でない娘ちゃんのお気に入り。

 

 

 

常用はしてないけれど、肩や首の痛みが我慢できない時、寝る前に飲んでます。

小林〇薬さんは、「あったらいいな」と思える商品が見つかるのがスゴイ。

 

 

 

今年は白の「モッコウバラ」が満開でした。

 

 

 

これは何でしょう。

家の中から撮ってます。

 

 

つぼみ。

 

 

 「鉄砲百合」

去年は成長点を虫に食われて花が咲かなかったのですが、

今年は綺麗に咲きました。

 

野生のあの百合に似てるかな?と思って植えてみたんですが、

別物でした。

大きいし香りはしないし。

 

野生のあの百合が欲しかったら、

道端に生えているのを見つけたら球根ごと引っこ抜いてくるしかないのかしらん???

 

 

 

今年の「夏号」。

「逆境に耐える企業」とは?

 

4月~6月期の実質GDPは過去最大に落ち込んだのは記憶に新しいですが、

予想値が自体がもともと低く、実際の数値とさほど開きはなかったという事で、

相場の世界では大きなネガティブサプライズにはならなかった、

という風に私は認識しましたが・・・。

今は世界中どこの国もダメですもんね。

 

2020年のお正月を迎えた時に、こんな一年になるとは思いもしませんでしたよね。