ご無沙汰しております。

GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか。

 

 実は今年1月、実父がレビー小体型認知症の診断を受けました。

年末あたりから母がしょちゅう「お父さんちょっとおかしいねん」と言うようになり、

おかしいな、おかしいなと言ってるうちに、幻覚が出るようになりました。

病院に連れて行ったところ、2年前には長谷川式認知スケールの点数が28点(30点満点)だったのにも関わらず、現在は13点しか取れなかった事、脳にも萎縮があったこと、歩き方にパーキンソン症が出ていたこと等いろいろ総合して診断が出ました。

そして現在、介護認定も受けて、現在はデイサービスも受けるようになりました。

 

 

昨年の9月5日こんな記事書いておりますが。

早く病院や!

 

父に確定診断が出た時に、娘ちゃんに言われました。

「うちにしてみたら、じいちゃん、とっくの昔に認知症やったよ」と。

「身内は甘いねん。」とも。

 

「ママやばあちゃんは、じいちゃんのこと、「元々、こういう人やし」とか。

「今までもこんなエピソードあったし・・・」って言うけど。

うち、そんなん知らんやん。

お医者さんもそうやん。

淡々と、検査の結果だけ見て、認知症かどうか判断するやん。

こういう人やとか、エピソードなんて関係ないのよ。

・・・だから身内は甘いねん。

・・・まあ、うちもパパに対して(判断が)甘くなるんやろうけどもな。」

 

頭殴られる感覚・・・っていうのはこういうのかな、って思いましたね。

父が認知症ではないという理由を必死に見つけようとしてただけなのかもしれません。

この時点では日常生活に問題はなかったので、無理もないのかもしれませんが・・・。

 

今では、認知症を遅らせる薬を飲んでいるのにも関わらず、

坂道を転がり落ちるように、父の状態は悪くなってきています。

様々な問題行動も出て来てますしね・・・。

・・・介護する母が疲弊するほどの。

 

父の問題行動の裏には何の理由があるのか?

これからどうしていったらいいのか。

考えない日はありません。

 

私はひとりっ子・・・なんです。

ないものねだりですけれど、気持ちを共有できるきょうだいがいたらいいのにな・・・という事を、やはり考えてしまいます。

 

けれども、ないものをねだっても仕方ない。

もしかしたら子育ての期間よりも、親の「看取り」の時間の方が長くなるかもしれないけれど。

ひとつひとつ自分のできることをやっていくしかないです。

 

 そして、娘ちゃんの事ですが、就職で3月24日に巣立っていきました。

 

 名古屋に荷物が入るのは24日の9:00~12:00の間。(前日に荷物は預け済)

娘ちゃんと私と二人で、4:00起きで最寄り駅を始発で出発、京都から新幹線。

夫に運転してもらい、車で行く事も考えたのですが、

途中でアクシデントに巻き込まれて、時間が間に合わなくなるのも嫌だし、

夫を連れて行くと、悲しいかな、私の「お荷物」になりそうだったので・・・。

なんとしてもこの日のうちに荷物を解いて生活できるように、全て納めてやりたいのに。

私の指示でしか動けない人間を連れて行ったらどうなるか・・・。

普段の行動がアレだからね・・・申し訳ないけども。

あと、トイレ・・・がね。これは私の勝手すぎる理由ではあるんだけれど・・・。

せっかくきれいにお掃除してあるのに、親が帰った後、壁とかに匂い残っちゃわないか・・・とか思ってしまったんですよね。娘の一人暮らし部屋・・・だからなあ・・・慣れない掃除が大変よねえ・・・って。うちの家なら私が掃除するからいいんですけどねえ・・・って。

いろいろ考えてしまったんですよ・・・。

 

夫はもちろん不服そうでしたけれども・・・。

「テレビ、BS,CSはちゃんとうつるか」

「無線ルーターがちゃんと作動するか」

「パソコン、プリンターとか」

・・・ってね。

 

でもね、娘ちゃん、「機械系女子」でしょ。

分波器とか、SSDの録画機とか。

本人の欲しい物を揃えてやって、荷物にドライバーセットだけ入れておいたら。

配線やら設置やら、全部、自分でやっちゃいましたとも。

 

そっちは困らんのよ。

むしろ。

 

私「お裁縫セット入れとくから。ボタン取れたら、自分で縫うのよ。」

娘「・・・ハンダでくっつけてもええか???」

 

そうゆう子なんだってば。(女の子らしい事の方ができない)

 

名古屋には、引っ越し当日、19:30くらいまでいたかな。

部屋らしく生活できるのを見届けてから、家を出ました。

 

寂しいというよりは、12月からの引っ越し屋さんを押えておくところから、

家探し、持って行く荷物の用意、家具の組み立て等、

後悔だけはないように、長い時間心を砕いてきたので、

「達成感」と、後は娘の幸せを願うだけで・・・。

 

 

娘ちゃんの家から、一人で新幹線の名古屋駅に向かっている時に、

「大名古屋ビルヂング」っていうのが見えたので思わずパチリ。

なんだか名前がすごそう!って思いません?

 

名古屋が娘ちゃんにとって素晴らしい場所になりますようにと願いながら・・・。

 

そして、このGWは・・・

 

4月29日~5月1日、元気で帰省してきました。

あまりにもあっという間に終わったので、夢みたいでね。

娘ちゃんが帰ってきたのが夢じゃなかった証明に、

スマートEXのチケットもらったのが捨てられません。

 

スマートEXは自分の交通系カードを登録してあり、

入る時も出る時も改札口はそれで通れるのですが

検札があると証明できるものがないので、こういうのが発行されます。

 

遠いけれども、世の中いろいろ便利になっているので。(LINEで毎日会話してますしね)

遠い、遠い、とは思わないように、心掛けるようにしています。