コンセプト |  今日もありがとう

アクセサリーは貴方を引き立てる名脇役である

最も重視しています。

貴方のコーディネイトを引き締めて完成させるアイテムであること。

主役は貴方。

これが一番重要だと思ってます。



今朝の記事、「使用に耐える製品作り」に書いたことをふまえ
自分なりのコンセプトを掘り下げてみました。
ずっと思っていましたが、口に出したり、文字にすることはありませんでした。
今後、変わる部分はあると思いますが
たぶん、この基本は変わらないと思うんです。
改めて、自分を見つめなおすきっかけになりました。





そして、制作上とワークショップでは


制作での基本精神
自分がいいなと思う材料を使う (材質に関係なく)

使用に耐える作りにする。


美しいのは当然と思っています。

見るだけでも楽しいですが、ウキウキしますが

普段作るものは、基本的には使えるものです。

時にはアーティスティックな物も作りたくなりますが

「誰が使う?」

と、イメージが固められないものは作らない・・・作れないようです。

それでも、時々「マリー・アントワネット」が使うような・・・なんて物も考えたりもしてます。

歴史に出てくるような方はイメージが作り易くていいですね。

この辺りは、普段使いのものにならない、見世物系になりがちですが

華やかなお席を予定している方等には向いてます。(カラオケ発表会という方もいました)


 オーダー・ワイヤークロッシェネックレス




アイデア・イメージは引き出しから溢れているので片っ端から作りたいと思っています。

先日からの反省で、【販売】ももう少し力を入れようと準備しています。

ジワジワやっております。

自分なりに、昨年頃から売るにも気を使ってきて、売り上げもじわっと出てますが

まだまだ、どころかブログもフェイスブックもマーケットプレイスもイマイチ、イマニの状態。

この辺を、もっと整えて、皆様に私が作る【使える】アクセサリーをお届けしたいと思っています。


 ワイヤークロッシェネックレス・サンプル




ワークショップでの基本精神
初心者にも作れる。 (お手伝いをすれば仕上がるレベルまで)

使用材料の基本的知識を知ってもらう。 

ワークショップは仕上げられるもの。

そして、ある見栄えがするもの。当然【使える】もの。

楽しんで満足してもらえるようなものを。

宝石の鑑別の知識や問屋・小売り・買い取りと経験をしたことで身に着けてきた事

それらを生かして、正しい情報などをお伝えしたいと思っています。

大体の方が、購入してもメンテナンスや保管方法は習っていません。

間違えた方法で残念なことになる方もいらっしゃるのが辛いのです。

 ダイヤモンド・ワークショップ製品


基本精神がどちらのカテゴリーも、たった二つ・・・ですが

この二つは絶対に忘れてはいけないことと思って活動しています。

 これからも真摯に頑張ります。