ついに愛機モンスター696のバッテリーの寿命が限界ギリギリに来た
最近急に寒くなって、バッテリーには厳しい季節だ
キャブ車と違って、色んなものが電子制御のモンスターは
いざとなった時の押しがけテクニックも使えないので、出先でのバッテリー上がりは即レッカーを意味するのである
こないだエンジンをかけようとして
キュキュキュ・・キュウウウウン
_φ( ̄ー ̄ )
時計とかのメモリーが全部飛んだ
\(^o^)/
いっそのことオドメーターも飛んで欲しかったが飛んでくれなかった
急いでイグニッションを切って電圧回復させて、何度めかのトライで
やっとエンジンがかかってくれた
試しにバッテリーの電圧を見ると11.8V
騙し騙し使っていたが、さすがにもう限界か。。。
次回もかかってくれる保証はない
ディーラーのドゥカティ大阪箕面へ急いだ
・・・ディーラー?
自分で交換しないのかって?
このモンスターは、バッテリー交換ですら楽をさせてくれない
ボルトを15本くらい外して、タンクを外し
さらにO2センサーも外して
さらにボルトを10本くらい外して
よくわかんない部品を外して
さらになんかの部品を2つくらい外して
やっと交換出来るかなというシロモノだ
調べてみたら2人で作業して所要時間1時間半とか。。。
私だと12時間くらいかかるに違いない
ものの3分で交換が終わるENが懐かしい
しかもタイヤの向きを反対に着けるような
整備オンチな私なので、
大人しくディーラーへ向かった次第です。
バッテリーも中華・台湾製ではなく
見事に純正品を着けてくれるので
まあかかった費用はこんなもんです。
意外に安かった・・と思う私は
もう感覚が麻痺して来ているのだろうか
いいのさ。
冬を越す保険だと思えば
もう怖いもの無し!
あとは、タイヤ交換だな
命を繋ぐお金は惜しまない
これぞ男道
<おまけ>
Paul Smart、カッコいいね
新車の1299Panigaleより高いとか
\(^o^)/