手術 | 誇りに思うお空に行った息子と弟思いの娘

誇りに思うお空に行った息子と弟思いの娘

4歳の娘とH28/1/19に心臓疾患を持って産まれてきた息子。
540日という短いけど濃い人生、最後まで頑張った今、お空にいる息子との日々

5/15 手術当日

8時に術着に着替えて8:25に手術到着

病棟出た時は足バタバタさせてたのに手術室が近づくに連れおとなしくなり何かを察知してたのかな〜。

今回は私だけ一緒に手術室へ

麻酔が効くまでの間、手術台のそばで息子を見ていました。

手術は夜までになる。予定に無い事が起きない限り連絡はしないと言われていました。

手術始まってすぐ旦那は自動車税の減税の手続きに(身障持ってるので)

手続きしたら今年の分から減税になって0円で済みました。
有り難いお願い

旦那は15時位に戻って来る事になっていたのでお義父さんと交替でお昼に

初めて病院のレストラン言ったけど美味しかったもぐもぐ

15:30頃看護師長が来て「先生からお話がある」って言われてドキドキガーン

何もなければ連絡しないと言われていたので

循環器の先生が

「左の側副血行路は2つとも肺動脈に繋げれて、左鎖骨からシャントも通しました。右側の肺に繋がってる側副血行路で大動脈の裏から繋がってるのでそこを縛ると言ってたけど、縛って様子見してるとサチュレーションが10%程下がるので今回は縛らない事にしました。手術は順調に進んでます」との事でした。

もう呼ばれた時ハラハラドキドキで何か良くない事が起きたのか不安でしたがホッとしました笑い泣き


17:30頃終わったのでICUへと看護師さんが来てくれてICUへ

処置中だったので少し待って18時頃息子のもとへ


人工心肺のミニ版のエクモを使わずできた事
2本の側副血行路を肺動脈に繋げれたこと
シャントをしたのでこれから24時間が第二の山
輸血で少し反応が出て肘の内側に湿疹が出来た事
を言われました。

目は出目金のように浮腫耳も柔道をされてる方の様な感じに浮腫んでました。

どうしても器官や肺の周辺を触っているので浮腫は出てしまうみたい。

経過観ながら、人工呼吸器を外すタイミングを見て行くそうです。

ICUで使う物を看護師さんに渡して、貰ったお守りも枕元に置かしてもらいました。

薬でまだ眠っていたので、「お疲れ様。よく頑張ったね」と声を掛けて帰りました。

お義父さんと別れ、私と旦那だけだし晩御飯は食べて帰ることに

娘が産まれてから行ってなかった焼肉屋さんへウインク

前回はICUに10日間いたので今回もそれくらいかな〜。
今回は家で過ごす(前回は義理実家に行って娘の面倒見てた)事にしたのでちょっとゆっくり出来るかな〜。