最近読んで印象深かった本
『女のいない男たち』 村上春樹 2014.4刊 文藝春秋
愛読者という程ではないが、79年に『風の歌を聴け』を
「群像」で読んで以来、主だった作品には目を通してきた。
かつて入手困難となった『1Q84』を
嘆きつつ待っていた方々には、その間、
『ねじまき鳥クロニクル』なんかはどうだろう、
牛河も出てくることだし……
嘆きつつ待っていた方々には、その間、
『ねじまき鳥クロニクル』なんかはどうだろう、
牛河も出てくることだし……
(なんて心の中で勝手に思ってました (/ω\))
今回の『女のいない男たち』は短編集。
村上春樹著にしては具象的というか、
読んでいて現実感のある作品群なので
読んでいて現実感のある作品群なので
特に『ドライブ・マイ・カー』は最後まで小気味良い。
寡黙な(無愛想な)女性運転手の存在に、味と救いがあった。
- 女のいない男たち/文藝春秋
- ¥1,700
- Amazon.co.jp
私の読書ノートは、苦手な感想文を書くためというより - タイトル名を忘れて 再び貸し出し予約しないように
- という所から始まっている。(^^ゞ
- (もう一度読んでもいいのですが、公共図書館の本なので
- 他の人を待たせるのは申し訳ない)
- そのついでに、気に入った表現があればその文を書き写す。
- 模倣したいというより、その作業のくり返しにより
- 何かが身につくというか。
(少なくともペン習字と認知症予防にはなる) - 昔、小説家や脚本家を志した人は、尊敬する作家の作品を
- 原稿用紙に書き写すのが修行の第一歩だった
と聞いたことがある。 - かくいう私も恥ずかしながら向田邦子の『阿修羅のごとく』を
- 書き写したことがある。(*v.v)。
- 映画では、スケッチブックをかかえて
- 『シベールの日曜日』(6回目ぐらい?)を観に行き、
- 映画館の暗闇の中で字幕のセリフを走り書きした。
- (後で見直すと判読不能な文字ばかり、ヽ((◎д◎ ))ゝ
なんだこりゃ~アホな私です) - 家庭用ビデオがまだ普及してなかった時代の話。
- 若気の至りです。(/ω\)
それでも自分が駆け抜けてきた道が
ここにつながっている。
書くのがつらかったら
ブログもやってなかっただろう。
この状況できっと気鬱な日々を送っていたに違いない。
皆さんと出会わせてくれた
言葉のひとつひとつに救われて、今がある。
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