国際eパック

国際eパックライト

 

ってご存知ですか?

 

アメリカの義父が他界してからこちら

海外にものを送るってことがほとんど無くなりましたので

こういう郵送サービスができたことを知りませんでした。

 

手紙以外で最後に送ったのは・・FedEx利用だったしね。

 

この国際eパックって、Webで荷物や送付先の住所の登録をして

送り状も印刷して

郵便局に持ち込むだけ というシステム。

 

値段も航空便とSAL便(途中まで空・その先船で船便より早く 航空便より安い)の間ぐらいの速さ

且トラッキングができる(できてもなくなることはあるが。)

 

先日、会社で運営していた映画祭が終了し

トロフィーを受賞者へ発送するのに、この国際eパック というものをみつけて

これはよい!と I

Dを取得しデータ入力し、送り状をプリントして郵便局へ持ち込んだのですが・・

「あーーー。実は今コロナで アメリカへはこのサービス使えなくなってるんですよ」 まさかの チーン!

 

いま、アメリカに遅れるのは船便だけです。と言われ

ただでさえ3ヶ月かかる船便。

果たして3ヶ月で到着するのか・・。

 

郵便局を使用しない他の発送方法もありますが、

正直・・混雑している郵便局にいて この大荷物を・・他の方法で発送

するためにまた持ち帰って・・・って

そんなことしてる間に3ヶ月経っちゃいそう(大袈裟・・)だから

もういいやーーと

そのまま船便で出してしまいました。

 

郵便局の方が「ほんとに、ほんとに、ほんとーーーに船便で いいんですね??」って念押ししてましたけど。

 

昔は、海外にいる家族に

普通に船便とかSAL便で送ってましたよ。

ネットやらスマホが発達していない時代にね。

世の中のスピードが無茶苦茶早くなってますし、海外との距離も近くなってますよねーー。

そうすると、時間がかかるのはものすごい悪って感じですけど。

まあ、いいんですよ。

楽しみが届くのは時間がかかる・・ってことでね。