人生1度きりなので | You can 〜病と向き合う〜

You can 〜病と向き合う〜

HIV感染者の闘病記録
まだ一生付き合っていく覚悟は持てないけども・・・
同じ境遇の方いましたら宜しくお願いします。

すっかり8月も残りわずか。

9月がそこまで来ていて1年のあっという間さを感じています。


そんな僕は公私ともに充実した毎日を過ごせています。

健康でいられることに感謝です。



海や山に行ったりキャンプはできませんでしたが…


数年ぶりに会う友人やおめでたい報告も多く。

気持ちはとてもほっこりしています。


2、3年って長いようで短い期間ですが、僕の年代にとってこの数年は人生で大切な時期な気がしています。



周りの人たちはこの数年を人生の分岐点だと語ってくれました。笑



結婚した友人や仕事で海外へ住むことを決めた友人。

本当に様々。

将来を見据えて決断をしていく友人たちがとても大きく見えました。



僕が変わったことといえばHIVになったことくらいですね。


色んなリスクや偏見に晒されているけども、生きていることを毎日実感させてくれます。


当たり前に過ごせている毎日は奇跡だぞと友人たちに伝えてやりたいですがそれは控えておきました。




あとは普通に生活して仕事して。


また周りから取り残されていくような何とも言えない感覚もありますが、人それぞれの人生なので優劣をつけることは違うこともわかっています。



納得のいく生活を送っていくことは永遠の課題なのかもしれませんね。



僕もあの日から少しずつ前に進んでこれて今があります。


絶望を乗り越えてきた人間は強いと自分に言い聞かせながら過ごしていきます。