三連休の中日、進学予定の中学校で入学説明会がありました。

再び、主人と長男、旅立つ真顔

でも、今回は日帰りの強硬日程なので、朝6時に出発DASH!

 

酷い低血圧の母はもちろん起きられずチーン、主人と長男はひっそりと出発していったのでした。

 

入学するまでの宿題が山ほど出るよ~~と、最近浮かれてレゴばっかりカチャカチャしている長男を脅していたのですが、

帰宅した長男に聞いてみたら、

 

「宿題無かったイヒ

 

えっポーン!!

 

「いっぱい遊んでおけ、って校長先生が言ってたイヒ

 

えーーっポーンポーン!!!

 

そ、そうなの滝汗???

私の出身校(エスカレーター式の内部進学で、しかも割と自由な感じの校風)ですら、中学に上がるときは宿題が出たもんですが・・・。

そんな学校より、よっぽどお勉強に厳しい学校だと思っていたもので、宿題なしににわかには信じがたい母。

そして、本当に何もしなくて大丈夫なのか、突然不安になる長男うーん

 

「ど・・・ドリルとか・・・買ってアセアセ?」

 

と、急に弱気な感じで頼んできたので、気が変わらないうちに本屋さんへ行ってきます(笑)。

 

ちなみに、主人の話だと、管弦楽部と吹奏楽部の男子たちが演奏してくれたそうですが、みんなもれなく寝癖がついていたそう。

「紳士たれ」じゃなかったのか・・・(学校のモットーらしい)。

でも、そんなところが「男子」っぽくて、よいよいデレデレ

毎朝豪快な寝癖を付けて起きてきて、そのまま登校しようとする長男に、あってそうな気がする(笑)