私がよく行く外食店といえば、「ゴーゴーカレー」なのですが、ここ数年、私がよく食べていた「メジャーカレー」を食べていません。というのは、個人的なメジャーストライキをやっているからです。

消費税が5%から8%に上がった段階で、「ゴーゴーカレー」ではメニューの値上げをしました。これ自体は、ほとんどの飲食店でも同様でしたから問題ありません。

ただ、「メジャーカレー」の値上げが半端なかった。これまで1,000円だった「メジャーカレー」を「メジャーカレービジネス」として1,150円に、ワンランク上の「メジャーカレーファースト」を1,300円に、それぞれ上げて、新たに「メジャーカレーエコノミー」を加えて、これを1,000円にしたのです。実は、券売機がタッチパネル式に変わった段階で、多くの店舗ではこれまで提供していなかった「メジャーカレーファースト」も始めていて、1,200円台だったと思うので、これだけならそれほどでもないのですが、私が好きで通う「秋葉原1号店」に関しては、「メジャーファースト」は1,100円でした。一気に200円値上げは大きい。

そう考えていたら、値上げ直前に、券売機の横に張り紙がしてあって、「秋葉原1号店では、メジャーエコノミー1,000円、ビジネス1,100円、ファースト1,200円で提供します」とあったのです。これは素晴らしいと思っていると、値上げ後、何の説明もなく、他店と同じ価格での提供となっていました。

そこで、撮影していた張り紙を添付して、公式サイトからメールで問い合わせしてみました。すると、いろいろあって、この価格での提供ができなくなったとのこと。今後、状況次第で変わる可能性もあるとの返事がありました。そこで、しばらく様子見だと、メジャーストに入ったわけです。一度だけ、お茶の水店で「メジャーエコノミー」を試してみましたが、量が少なすぎて物足りませんでした。

さて、ずいぶん時間が経過しました。毎月3~4日は秋葉原まで電車で通ってロースカツカレーを食べていましたが、メジャーに変化はなく。

そこで昨年末に、何となく思い付きでメールしました。

値上げと同時期に、これまでなかった「とりから」がトッピングとして追加されていたのですが、これがなかなか美味しい。確か「とりから」は、六本木スタジアム限定で始まった気がしますが、やはり鶏の唐揚げとカレーは合いますね。

そこで、「とりから」を加えたメジャーカレーは出来ないものか、それで、当初提示されてた価格になればいいなぁと思ったのですが、トッピングを追加して安くするのはさすがに無理があるので、ウインナーとゆで卵を省いてみたらどうだろうか。それを「アキバカレー」とでも銘打って出すと、揚げ物だけのこってりカレーでありながら、通常のメジャーよりも少し安いお得なメニューができるぞと。

そういうメールをしましたが、特に反応はなく。黙殺されたかと思っていたのですが、何と、こんな表示があるではないですか!



私が提案したものと違うのは、ゆで卵が残ってエビフライが減らされたことくらいで、あとはほぼ提案通りのメニューです。

券売機には表示がないので、店員に直接お金を払って頼まなくてはなりませんが、それだけの価値はあります。思わず、「あきばメジャーファースト」を頼んでしまいました(笑)。



トッピング券を使った今回のトッピングはチーズ。これで1,200円です。素晴らしい。

願わくば、これがレギュラーメニューになりますように。

ほな。