もー いーくつ寝ーるーとー ひなまつりー♪

節分に豆をまいて鬼を追い出した翌日にひな人形を出しました。天気はあいにくの雪でしたがお日柄は大安。ほんとは晴れた日に出した方が良いらしいのですが、そんなこと言ってたら雪国の方たちはずっと出せないじゃないか ということで2月4日に出しましたよ。

ひなっこ祭り、略して「ひな祭り」。

『3月3日はあなたのお祭りなんだよ。日本中がお祝いしてるんだよ』としばらく嘘を教え込ませようと思います。

ひな祭りに必要なもの。それはひな人形。

という訳で、世の中にはたっくさんおひな様が販売されてるんです。その中でどれを選ぼうか悩みました。

かーたん的 譲れない条件はこちら。
☆ミニサイズのおひな様がいいな
☆面長のキレイ系より、コロンとかわいいタイプのがいいな
☆ポップはおひな様がいいな
☆三人官女もいれた五人飾りがいいな

検索してみると候補はふたつ。
「ふらここ」か「ひととえ」です。

最初はふらここが良いなと思ったんです。お顔がまるくて赤ちゃんみたいなおひな様でとってもかわいいんです。でもあれよあれよという間に欲しかったものが次々に完売。あーあ、どうしようと悩んでいると ひととえさんを発見しました。

こちらもミニサイズのおひな様で、かわいらしいお顔立ち!早速パンフレットを取り寄せ選考開始!!

当初は『ひなっこの大事なおひな様だから、今回ばかりはおとーたんが決めていいよ』と王子に主導権をお渡ししました。

『じゃあこれが良い』と言う王子。

彼が指さしたものは黒い台座に金の屏風のシックなおひな様。

いやぁーーー  カッコイイんだけどなあ・・・・

シックおひな様が我が家にやって来たとして、部屋の雰囲気に合うのか?
いいや、合わない。

シックおひな様が我が家にやって来たとして、ひなっこは喜ぶのか?
いいや、喜ばない(かーたんの独断)。

という訳で『ごめん、やっぱり私が決めてもイイかな』と申し入れました。いっつもそう!と心の中で思われたに違いありません。

パンフレットを見てこれとこれが組み合わさったら最高なのになあと思い、ひととえさんに電話してカスタム出来るか問い合わせしてみました。すると出来るとの回答が!なので、かーたん好みにカスタマイズしてもらったという訳です。

台座は薄いピンクのにしてー
屏風は濃いピンクの桜のにしてー
おひな様はお花柄の着物を着てるのにしてー
お道具は薄いピンクのこのセットでー
お花はポップなこちらにしていただきたいです。

そんなこだわりのおひな様がこちらです。



かわいーー(〇´艸`O)

そっくりそのまま私好みのおひな様が我が家にいらっしゃいました。

おだいり様と


おひな様。


手のひらに乗せるとこのサイズです。


早期申込み特典でつるし雛をプレゼントしていただきました。


本当はテレビボードの上に置きたかったのですが、ひなっこが一目散にとびかかってしまうので 今年は食器棚の上に飾ることにしました。ちょうど良いサイズでした。


とっても大満足です(〇´艸`O)

ひな人形の相場を知るまでは「だいたい6万くらいかな?」とぼんやり考えていたのですが、なんと倍以上の物を選んでしまいました・・・(☼Д☼) !!一生にひとつのものだから良いよね。端数は自分たちで払いましたが、じぃじとばぁばにお祝い金を頂戴し購入させていただきました。ありがたやーーー。

我が子に「スクスク元気に成長してもらいたい」という願いを込めて選んだおひな様。

自分にも両親が買ってくれた立派なひな人形がありました。父が毎年嬉しそうに箱から出してキレイに飾りつけしてくれてました。でも小さかった私はひな祭りに無関心で『ひな祭り=ひなあられが食べれる』くらいの認識しかありませんでした。

親になって初めて「ひな人形を選んでくれた両親の気持ち」を知ることができました。もう供養してしまったけど今さらながら「小さい時から見守ってくれててありがとうございました」とお空のおひな様に言いたいです。

これからはこのポップなおひな様が、ひなっこをどうか見守ってくださりますように・・(〇´艸`O)