10月になったら いよいよ妊娠10ヶ月目に突入します。

ついに臨月!

ひなっこを妊娠した時と違って、2回目の妊婦生活はかなり違った気がします。

そもそも1人目の時は32週目から早々に実家に里帰りし、なあんにも家事をしなくて良い生活をしていました。実家での生活は正直退屈で毎日1時間、1万歩の散歩をすることしか日課がなく、あとは「にゃんこ大戦争」の携帯アプリゲームを取り憑かれたようにやっていました。

2人目妊婦生活は、ひなっこに容赦なく腹に乗っかられたり 眠ってる時にキックされたり、まず腹を守ることが第一でした。妊娠してからは体調が優れないことも多く公園にも連れて行ってあげられず家遊びばかり。(ほとんど私は昼寝ばかりなので、ひとり遊びが得意になってくれました)

腹が大きい中で引っ越しも乗り切り、やっとこさ臨月に突入です。

最近はもうお腹が重くて仕方がありません。何をするにも苦しい。

体重と毎日戦っています。食べ放題とかフルーツ狩りとかに行ってこれでもか!ってくらい食べまくりたい衝動に駆られます。体重制限に厳しい産院で、前回の検診でまだ8キロしか増えてなかったのに(ひなっこの時は最終的に13キロ増えました(☼Д☼))、『もうこれ以上増えちゃダメです。出産時までキープで!』とのお達しが。絶っっ対ムリー!!臨月で5キロくらい一気に増えそうなくらいの食欲です。

足がめちゃめちゃつります。目覚めの時に思いっきりウーン!と手足を伸ばしてみたい。ウーン!を頭の中で考えただけでピキーン!と足がつります。毎朝の恐怖です。

ヘソが急所に。お腹がグーンと大きくなったゆえにヘソがひっくり返る寸前になっています。縦横にこれでもかってくらい引っ張られていて皮膚がめっちゃ薄くなってるのでヘソを触られると激痛が!ひなっことお風呂に入ると『お母さんのおへそ触っちゃおー!』とニコニコしながら言ってくるので恐怖です。


今回はひなっこを出産した産院とは別のところで出産します。

前回は「ソフロロジー」という出産方法(?)の産院にてお産しました。常日頃、先生から『産まれてくる時は赤ちゃんも痛いんだ。赤ちゃんのことを思えば出産も痛くない』とマインドコントロールのようなものをかけられましたが、もちろん出産時は痛いに決まってる!!ソフロロジーは「静かなお産」と聞いていましたが絶叫しまくりました。

そして今回は。

「無痛分娩」という出産方法を選択しました。友人が同産院で出産しており、すごく満足のいくお産だったとか。しかも出産入院費用を聞いたらひなっこを産んだ時とさほど変わらない金額だったのでここに決めました。

無痛とはいえ、まったく痛みが無いって訳はないと思うのでどれほどの痛みなのか今からドキワクです。

経産婦なので計画分娩になるため、事前に出産日も決定するらしく、2人目出産には大変ありがたい!10月、11月はひなっこの幼稚園入園準備の色々行事がありますが(願書提出とか面接とか)全ておとーさんにお任せです。大丈夫かな。

恐怖心よりワクワクの方が強く、特に「5日間の入院生活」を修学旅行並に楽しみにしています。

前センリュリーハイアットホテル料理長のシェフが作る夕食ビュッフェ。ヘッドスパやエステマッサージをしてくれるサービス。パジャマやバスタオルも毎日取り替えに来てくれるらしい。そりゃあ楽しみにもなるでしょうに。

ひなっこと新生児のお世話をする生活。まだ全然想像つきませんが(きっとすごく大変なんだろうなー)、今は元気な赤ちゃんが産まれてくることを願うのみです。

あ!!報告が遅れましたが、お腹のマルタンは女の子のようです(〇´艸`O)

4Dで見た赤ちゃんの顔、ひなっこにソックリでした。仲の良い姉妹になりますように。

シルバーウィークは家族3人最後の遠出にと(と言っても近場ですが)アンパンマンミュージアムに行ってきました。
{A9907C0E-1575-40D4-A4BB-98A3948994E5:01}
入場記念品でもらったデンデン太鼓。
使い方を誤り、あらゆるものを虫眼鏡のように観察していました。