こんにちは!

おうち好き好きオウチスキーゆりぽむです。

昨日、ブログの更新をしようと思いお酒を飲まなくなったお話と共に、画像は余市蒸留所に行った時のものを使ったのですが…

昨日って、ニッカの創設者

竹鶴政孝氏の命日

だったんですね。

知らなかったのですが、なんだかすごい偶然だなぁと思いました。

という事で、余市蒸留所でテイスティングの後に飲んだ竹鶴や余市etcです。

さて、余市ですよ。

私、北海道には仕事でもプライベートでも何度か行っているのですが、今回は

北海道1泊

という人生で最短の北海道行きを経験いたしましたわよ。

飲食店仕事をしていると、定休日は仕込みに充てるためなかなか遠出は難しいものがあるのですが、1泊ならばなんとか!という事で行ってきました。

そもそもの発端が、ANAだったかJALだったかの

大阪ー北海道 片道7000円

っていう広告を見た事で

え、7000円で北海道行けるの?

って感じです。

ANAだった(笑)

でも1泊で北海道ともなると、行ける範囲限られるし…と思った時に降臨してきたのですよ。

そうだ余市蒸留所に行こう…!

私は長らくサントリーのウイスキーを飲んでいたのですが、数年前からニッカ党になり、家飲みのハイボールはニッカになっておりましたのよ。

なので機会があれば余市は行ってみたいなぁと思っておりました。

(サントリーの蒸留所は既に行ったので)

北海道1泊というタイトな形なら、もう余市にしぼって蒸留所だけ見に行って帰ってくるのもありなんじゃ?と思い始め、世間のGWが終わった5月末に行く事と相成りました。

と、そんなこんなで余市蒸留所です。

昔楽しんでたゲームに登場する城壁の様でした…

8:30伊丹発の飛行機に乗りまして、余市には13時前に到着。

千歳空港に降り立ったら一目散に電車に乗り、札幌も小樽もすっとばしての余市です。

小樽で電車の乗り換えがあったので、降り立ちはしましたがすぐ次の電車に飛び乗りましたよ。

急いで余市に向かっていた理由は、見学が予約制で時間が決まっている事、そしてお目当ての「テイスティング付き見学(有料バージョン)」は13:30からスタートだったので、ここに間に合う様にと頑張ったのでした。

という事で無事間に合いましたのよ。

見学の流れは、余市蒸留所全体を案内していただき、最後にテイスティングセミナーを受講して解散というもの。

ニッカ余市蒸溜所では世界で唯一の「石炭直火蒸溜」というものが行われており、見学には含まれていないのですが、この日は偶然新人教育の一環も兼ねて見学時間帯に稼働していた様で、薪入れの様子も見る事が出来ました。

これ普段見る事が出来ないとの事なので嬉しかったです♪

そんな蒸留所内のあちらこちらを見学後は、お楽しみのテイスティングでございます。

実はこの日お酒を口にするのが約1か月ぶりでして、いつも以上に香りも味も細かく感じる事が出来て非常に感動!

これ今までであればここまで細かく感じ取る事は出来なかっただろうなぁと思います。

この後の有料ティスティングコーナーでの飲み比べもとてもとても有意義なものとなりました。

さて…

問題はここからなんですよ…

2泊とか3泊で北海道に行っていれば、この後小樽に移動してーとか札幌に移動してー…って感じで、北海道の夜を満喫できるところなんですが、いかんせん1泊。

そして北海道は広い。

故に電車移動も時間がかかりすぎるので、この日の宿泊も余市に決めていたのですが、私たちが行ったのが月曜日でしてね。

余市にある主だった飲食店が定休日の所がとても多く、食事する場所がほとんどない!という状況でしたのよ。

行ってみたいお店は全滅でございました…

何なら宿泊していたホテルもオーベルジュで美味しいいお食事が楽しめる模様なのですが、月曜日はシェフがお休みのためホテルのレストランも定休日。

そして余市蒸留所に併設しているレストランは15:30には閉店。

見学ツアー後にお店で食事と思っても無理なんですよ…とほほ。

という事で、余市の夜は宿泊先の室内にて買い込んだお酒などを楽しむ事にし、食事は翌朝、蒸留所併設のレストラン

RITA’S KITCHEN

にて。

レストランの名前は、ニッカ創業者である竹鶴政孝の妻の愛称 ”RITA(リタ)“からとっています。

彼女が残したというスコットランドや日本でのレシピメニューの再現や、ウイスキーやハイボールに合うスコットランドの料理、北海道の地元食材を使った料理などが楽しめるという事で、とても楽しみでした♪

当時の服やパネルも飾ってありましたよ♪

という事で早めの昼ご飯といった感じで、オープン早々の午前10時に一番乗りを果たし、お料理とお酒を頂いてきました。

手前がオリジナルローストチキン、奥がポタージュやシェパーズパイなど。

どれも素朴な味わいでとてもおいしく頂きました。

もちろんお酒も頂きましたよ♪

食事に大満足し、余市を後にいたしました。

ちなみに私はマッサンのドラマは見ていないので、このご夫婦の物語はあらためて見てみたいなぁと思いました。

という事で、駆け足の北海道でしたが、余市に絞った事でじっくりと蒸留所も楽しむ事が出来ました。

そうそう、北海道に来て海鮮ものを食べていないなぁという事で、千歳空港にてお寿司をちょこっとつまんで帰りましたよ。

人気店の様でちょっと並んで待ちましたがすぐに入る事が出来ました。

ふと横を見るとハイヒールのモモコさんご一行がいらっしゃいましたよ。

そのほか、ビールを楽しんだり

ソフトクリームも楽しんだり

千歳空港を満喫いたしました。

千歳空港っていつも滞在時間が短かったので今回は空港もじっくりと楽しめたので、これも嬉しい時間となりました。

そして大阪に戻ってきてから、ハイボールと串カツで仕上げました♪

1泊と短い北海道でしたが、ピンポイントでじっくりと楽しむ事が出来ました。

出来れば次に北海道に行く時は2~3泊はしたいものですが(笑)

と、そんなこんなの北海道の旅でした。