夫の元日本の上司がなんと今月半ば付けで退職することになったそう。衝撃。
先月アクロンに出張にも来てたのに。

夫も少ししか話せず、なんと日曜入り、土曜帰りだったし。

つまり、日本の日曜に出て、日曜に戻るだから休みは皆無なわけで。。。

見る影もなくボロボロで疲れすぎていたって話だったから心配していたら、まさか。

たぶんお子さんもいるし、ものすごくできる人だから転職なんだろうけど、本当に体調やメンタルが心配です。

私たち夫婦にとっては素敵なスピーチをしてくださった方だから忘れられない人。どうか少しは休めたらいいな。。。体調が心配です。有休消化も無いんだろうな。

日本は本当に不夜城で、夫も帰任したらこんな日々になるわけで他人事ではない。できれば仕事は頑張って欲しいし、出世もしてほしいけど、毎日帰りが遅かったり、何かすり減らしてまでは働いて欲しくない。

その上、アメリカに比べて休みは取りにくいし、給料は低いし、仕事は多いし、コミット高いし、日本の働き方どうなんだ!!

日本に帰ってきた先輩を夫は働かなくなった、腑抜けになったなんて言ってたけど、気持ち今ならわかるって言ってる。
アメリカに来なかったら気がつかなかったって。

確かに私も仕事している時は、7時くらいからさぁ、もう一仕事!って当たり前に思ってたし、繁忙期は毎日終電、休日出勤、連続30連勤もあったな...月の残業時間が100時間超えたら、なんと上司は176時間だったことも(^^;;

自分が課長になってからは、残業代がつかなくなったし、しめしがつかないから帰るようにはしたけど、持ち帰り仕事は増えて、自宅で企画書書いたり、シミュレーションしたり。時には徹夜してた。ひどい時連夜徹夜で毎日レッドブル飲んで激太りした(笑)

今考えたら到底ムリ。7時なんて寝る段取りに入るよね。

ワーママの後輩が一旦寝て、2時に起きて仕事したりしてたけど、もっと親身になってあげたかったって今切に思う。

働き方も変わっていかなきゃ日本も大変なことになるよね。

ちなみに、日本の残業代ってすごく変。仕事ができなくてちんたらやってるやつに残業代ついて、効率よくぱっとやった人につかなかったり。管理職はつかないしね。

もちろん真っ当にたくさん働いてもらうべき人はたくさんいるけど、働かないアリがたくさんいるのも現状!!

日本の会社って弱い人できない人は守り、できる人はズタボロになる構造なんだよね。。。会社を支えている人がボロボロになるなんて。厚く手厚くしないと会社は財産を失うことになるのにな。

昔査定を決めるときに、あいつは頑張って仕事してるが残ってやってる印象だけで語られてることがあって、オイオイオイ!って思いました。

アメリカみたいに、6時に来て、金曜は3時に帰るよ!夕飯は楽しみたいからね!
そういう文化になったらどんなにいいのに。平日はまるで母子家庭なんて御宅が少しでもなくなればいいのにな。

アメリカに来て気がついたことでした。

子育てスタートをアメリカで過ごせたことをよかったなぁ、感謝だなぁと思う日がたぶん半年後には来ちゃうのだろうな。

ちなみに今日はアメリカ人宅にお呼ばれでバーベキューです❣️JULY4TH休暇ですね。楽しみだ!