今回のグランドサークルの旅は、サウスウエスト航空で行きました。

 

それがそれがすごくよかったです~。

子連れに決して・・・優しいわけじゃないけど、とってもありがたかったです。


①子連れは早く搭乗できて必ず並びで座れる。

 

サウスウエスト航空は格安にするためになんと座席指定がなく、早い者勝ち。というか、早くチェックインしたもの勝ち。もちろんステイタスが高い人や高めの航空券を持っている人は優先されます。

 

AからCグループに分けて搭乗して、中に入ってからは好きな席に座れる。グループは60人ごとで区切られて、大体Aグループの人は好きなところに座れます。

 

で、私たちは一番下のグレードの航空券だったので、もちろんチェックインを早くしたところで、Cグループ・・・。そうなると離れて座らなきゃいけない恐怖との闘いになるのだけど、子連れは必ずAとBグループの間の子連れのための時間帯に搭乗できるのです。

 

すごく楽~並ばなくていいし~。

 

そして、3列シートに座れます。まぁ後方にはなりますが。そうなると、後から入ってくる人はわざわざ子供連れの間の席には相当混んでいない限り入ってこないので、行も帰りも娘の分のチケットはなくても3シート確保できました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

めちゃめちゃ楽でした。やはり1席あると相当楽。これは本当におすすめしたいです。

 

アメリカに来ていろんな航空会社を使いましたが、デルタは乗る寸前に搭乗口でチェックインした瞬間に座席が打刻されるので、子連れでも横に座れることはほぼないです(高いチケットの場合事前予約で取れるみたい)

 

2回利用して、毎回交渉して譲ってもらいました(めちゃしぶられたけど・・・)

 

ユナイテッドも2回ほど別席でしか取れなかったときは、気を利かせてくれて良い席で取り直してくれました。

 

なので、別々で座ったことは一度もないのだけど、でも、ひやひやしないで良い分サウスウエストはすごく助かりました。しかもほとんど3列で座れるのはすごく助かりますよね。

 

一つ注意は、ラップトップにしてよい子どもの年齢は2歳までなので、かならず搭乗の際はパスポートもしくは出生証明書が必要。我が家はパスポートを持参しました。

 

②航空券の振り替えができる

 

当初9月に行く予定だったので、ラスベガスin フェニックスoutでチケットをとっていました。でも、さすがに妊娠初期でつわりもあったので行くのを断念して。

 

チケットは捨てかな・・・と思っていたら、なんと、サウスウエストはその払った金額をそのまま別のチケットにスライドすることができるのです!すごいシステム~。しかも行き先も変更できる!

 

私たちはそれを利用して、オーランド往復に行き先変更していました。

 

でも、オーランドはジカ熱の心配があり。病院でもかなり注意喚起します。私も5月にオーランドに行っているので、ジカウイルスの血液検査をしました。

 

そんなところにわざわざ選んでいくのも・・・と思い、やはり切り替えてもう一度グランドサークルの旅を検討して、再度切り替えました。

 

なので、航空券を無駄にしないで済みました。

 

しかし、航空券を買うときに差額が出て、足りない部分は支払わないといけないし、もし、最初のチケットより安くなる場合は、その差額は捨てになってしまうのです・・・。

 

私たち知らなくって戻ってくる~素敵~と思っていました。

 

でも、捨てだった・・・えーん

 

オーランド行きのチケットが安かったこともあり、なんと再度フェニックスに切り替えた時にお金が足りなくて差額を支払うことに。。。

 

知っていたらよかったけど、知らなかったので勉強代金だね~と180ドルほど上乗せで払いました。ああ、残念です。

 

行のフェニックス行は80ドル余る計算だけど、帰りが180ドル足りなくて・・・。行で80ドル余っててもそれで補てんができないのです。(ケチいな・・・)

 

でもでも、それだけで済んだと思ったらすごくよかったと思います。

子連れだとトラブルや突然の変更もあるはずなので、すごくいいシステムだと思います。

 

 

格安航空会社だけど、システムを組まない分安いってだけで、飲み物もお菓子も出るし、お菓子なんて食べ放題くらいもらえました。

 

もう機会はないけど、また使いたいと思いました。

 

シカゴからも、コロンバスからも飛んでいるし、なんとアクロンカントンからも飛んでいます。オーランド→アクロンカントンなんて84ドルでしたよ。安すぎ・・・。ぶっ飛び。

 

子連れの方はぜひぜひ使ってみてください~。