最近、トイレ介助の時に、ある女性の利用者さんから、本音を聞いてしまいました
その方、俺がトイレ介助をすると、いつも決まって
「お兄ちゃんは、親切で優しいね~」
と毎回言ってくれていました
確かに、丁寧に心を込めて接するようには、普段から心がけてはいますが、特に特別なことをしているつもりはなかったので、単に「介助してもらっている感謝の気持ち」を伝えてくれているだけなのかなと思っていました
しかし、この前の介助時に、ポロっと本音をもらしてくれました
その方が言うには
「お兄さんは優しくやってくれるから嬉しいよでも、女の人の中には、怖い人がいて怒る人もいるんだよ怖くて、出るもんも引っ込んじゃうんだよ~」
って言っていました
これは、すごく悲しいことだと思います
もしかしたら、その女性のワーカーさんは、そんなつもりはなく、普通に接しているのかもしれません
でも、職員同士に対しても、口調が荒かったり、言い方や態度がきつい人がいます
確かに、忙しいのは分かります
疲れるのも分かります
イライラしてしまう時があるのも分かります
でも、それを利用者さんの前で出したり、ましてや利用者さんに当たるなんてのは、もってのほかだと思います
俺は、長年接客業をしてきているので、どんなことがあっても、相手の前で、私情を表に出して悪い態度を取ったりしないように、常に意識的に心がけています
介護職は、利用者さんあっての仕事です
ホテルマンのようにしろとは言いませんが、せめて相手をいたわれる「ホスピタリティ」の精神を少しは知っておいてもらいたいと思ってしまいます
いずれにしても、俺は俺で、周りの悪い習慣には目をくれず、良い物だけを吸収していきながら、自分の介護に対する信念を持ち続けていきたいと強く感じました