大人の歌謡祭“シブヤデマタアイマショウ”
ついに閉幕しましたね。
Theatre Cocoon 長期閉館前の記念公演だったので、
ほかの地方で上演されないと思うだけで
ロス感が半端ないです。
今回は、最強のチケット運というか、
あのお方のお取次ぎのおかげというか
キャストの唾飛沫がかかるのではないか
というような所謂神席に
陣取ることができました。
さらにステージは松尾スズキワールドの
詰め合わせ幕の内弁当というか、
シアターコクーンにかけた思いが詰まってました。
ミュージカルのパロディーや
社会風刺にリスったり
さらにたくさんのあるあるで
めっちゃ楽しかったです。
今回のステージを
じっくり振り返りたいのですが
あの時のことを思い起こすと
頭がウニになって混乱していますから
思い出すままに印象を
たどっていきたいと思います。
(記憶があやふやなところもあるので違ったらゴメンナサイ)
『キレイ』の時以来でしょうか
今回も多部さん💖の生着替えがありました。
さらに、アニーの“Tomorrow”を
替え歌で歌っていました。
ウサギ(Liz)に連れらえ
『ミュージカル秋山菜津子物語』の
オーデション会場の渋谷に行くことになった。
渋谷は完成後どうなるかわからない
日本のサクラダファミリアで
ヒカリエから井の頭線の渋谷駅に
辿り着けず乞食なった者もいるらしいです。
『キレイ』といえば初回の
社長令嬢だった秋山菜津子さんと
将校の村杉蝉之介さんの
“ここにいないあなたが好き”は
良かったです。
ミスサイゴンのパロディーでは
『ミス西郷どん』で
“火がついたサイゴン”の替え歌でした。
この時のウサギ(Liz)が
西郷さんの連れている犬の役をやっていて
舌を出している姿が可愛かったです。
コーラスラインからは“One”を
インドのパン“ナン”になっちゃった。
吉田類が出てきて、
歌舞伎町の路上ぼったくりバーに引っかかるし
なぜかそこが方言バーで
多部さん💖津軽弁でしゃべってた。
で、結局オーデション会場が歌舞伎町の
THEATER MILANO-Za になったらしく
楽屋口に向かう。
そこには、武蔵坊ギャル弁慶がいて
冨樫サエモンと歌舞伎『勧進帳』を
サランラップでやっていました。
隙を見て中に入り込むミカコでした。
それから、
新宿の立体映像の猫をもじって
飛び出す芸術監督とか
もっと飛び出す猫社員もありました。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』からは
“One Day More”の替え歌でした。
曲はめっちゃ素晴らしいのに
歌詞がめっちゃ松尾スズキさんらしかった。
ミカコはオーデションで選ばれなかった。
でもハットをかぶったウサギが現れ
ふたりでタップダンスを踊った。
多部さん💖『TOP HAT』以来の
タップダンスかな。
『レ・ミゼラブル』からはもう一曲
“民衆の歌”の替え歌も使われていました。
ゲストが出てきたのは一幕の終盤で
小池徹平さんと昆夏美さんは
多部さん💖から渡された紙を読みました。
「休憩は20分です、
地下にもトイレありますからね
なんなら20分もあれば走って
パルコのトイレ行ってこれちゃう!」
二幕は小池徹平さんと昆夏美さんの
歌謡ショーからなんですが
司会進行の近藤公園さん、猫背椿さんに加えて
沢尻エリカが不機嫌そうにいました。
「別に!」と言っていたのは
なんと多部さん💖でした。
昆夏美さんは『ミスサイゴン』より
“命をあげよう”を
タム役の松尾スズキさんのそばで
歌い切りました。
小池徹平さんは『キレイ』より
“宇宙は見えるところまでしかない”を
歌いました。
ふたりのデュエット曲は
『ロッキーホラーショー』より
“Over At The Frankenstein Place”を
腕を組んで楽しそうに歌いました。
多部さん💖は亀の被り物姿で登場。
MIKAKO30の多部ッシュを思い出します。
アンサンブルは使い捨てと
言わせておきながら
アンサンブルが一人ひとり
名乗りながら自己紹介していく
素晴らしいと思いました。
カーテンコルは
オケの磯部舞子さんが歌う
“DEPARTURES”で
キャスト全員が
何とも言えないエモいダンスを
踊っていました。
多部さん💖は
もう完全にイッチャている感じで
よかったです。
そしてメインキャストは奥で
アンサンブルは前に立ち
終演しました。
ついに閉幕しましたね。
Theatre Cocoon 長期閉館前の記念公演だったので、
ほかの地方で上演されないと思うだけで
ロス感が半端ないです。
今回は、最強のチケット運というか、
あのお方のお取次ぎのおかげというか
キャストの唾飛沫がかかるのではないか
というような所謂神席に
陣取ることができました。
さらにステージは松尾スズキワールドの
詰め合わせ幕の内弁当というか、
シアターコクーンにかけた思いが詰まってました。
ミュージカルのパロディーや
社会風刺にリスったり
さらにたくさんのあるあるで
めっちゃ楽しかったです。
今回のステージを
じっくり振り返りたいのですが
あの時のことを思い起こすと
頭がウニになって混乱していますから
思い出すままに印象を
たどっていきたいと思います。
(記憶があやふやなところもあるので違ったらゴメンナサイ)
『キレイ』の時以来でしょうか
今回も多部さん💖の生着替えがありました。
さらに、アニーの“Tomorrow”を
替え歌で歌っていました。
ウサギ(Liz)に連れらえ
『ミュージカル秋山菜津子物語』の
オーデション会場の渋谷に行くことになった。
渋谷は完成後どうなるかわからない
日本のサクラダファミリアで
ヒカリエから井の頭線の渋谷駅に
辿り着けず乞食なった者もいるらしいです。
『キレイ』といえば初回の
社長令嬢だった秋山菜津子さんと
将校の村杉蝉之介さんの
“ここにいないあなたが好き”は
良かったです。
ミスサイゴンのパロディーでは
『ミス西郷どん』で
“火がついたサイゴン”の替え歌でした。
この時のウサギ(Liz)が
西郷さんの連れている犬の役をやっていて
舌を出している姿が可愛かったです。
コーラスラインからは“One”を
インドのパン“ナン”になっちゃった。
吉田類が出てきて、
歌舞伎町の路上ぼったくりバーに引っかかるし
なぜかそこが方言バーで
多部さん💖津軽弁でしゃべってた。
で、結局オーデション会場が歌舞伎町の
THEATER MILANO-Za になったらしく
楽屋口に向かう。
そこには、武蔵坊ギャル弁慶がいて
冨樫サエモンと歌舞伎『勧進帳』を
サランラップでやっていました。
隙を見て中に入り込むミカコでした。
それから、
新宿の立体映像の猫をもじって
飛び出す芸術監督とか
もっと飛び出す猫社員もありました。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』からは
“One Day More”の替え歌でした。
曲はめっちゃ素晴らしいのに
歌詞がめっちゃ松尾スズキさんらしかった。
ミカコはオーデションで選ばれなかった。
でもハットをかぶったウサギが現れ
ふたりでタップダンスを踊った。
多部さん💖『TOP HAT』以来の
タップダンスかな。
『レ・ミゼラブル』からはもう一曲
“民衆の歌”の替え歌も使われていました。
ゲストが出てきたのは一幕の終盤で
小池徹平さんと昆夏美さんは
多部さん💖から渡された紙を読みました。
「休憩は20分です、
地下にもトイレありますからね
なんなら20分もあれば走って
パルコのトイレ行ってこれちゃう!」
二幕は小池徹平さんと昆夏美さんの
歌謡ショーからなんですが
司会進行の近藤公園さん、猫背椿さんに加えて
沢尻エリカが不機嫌そうにいました。
「別に!」と言っていたのは
なんと多部さん💖でした。
昆夏美さんは『ミスサイゴン』より
“命をあげよう”を
タム役の松尾スズキさんのそばで
歌い切りました。
小池徹平さんは『キレイ』より
“宇宙は見えるところまでしかない”を
歌いました。
ふたりのデュエット曲は
『ロッキーホラーショー』より
“Over At The Frankenstein Place”を
腕を組んで楽しそうに歌いました。
多部さん💖は亀の被り物姿で登場。
MIKAKO30の多部ッシュを思い出します。
アンサンブルは使い捨てと
言わせておきながら
アンサンブルが一人ひとり
名乗りながら自己紹介していく
素晴らしいと思いました。
カーテンコルは
オケの磯部舞子さんが歌う
“DEPARTURES”で
キャスト全員が
何とも言えないエモいダンスを
踊っていました。
多部さん💖は
もう完全にイッチャている感じで
よかったです。
そしてメインキャストは奥で
アンサンブルは前に立ち
終演しました。