<店に行った経緯>
蓮、ついに怒涛の5回目。

過去の記事はこちらから
1回目
2回目
3回目
4回目(メンバー限定)

実に今年に入って、毎週ペース。
しかもどんどん滞在時間が延びている。


でも、週末の訪問は今回が初めて。
座る席はあるのやら。。。


<レポート>
さすがは週末。19時台に入ったのに、最初からカウンター横の仮設椅子スタート。
ママ&小妹たちもとても忙しく、水割りの作成も追いつかない。
しかし時間がかかりながらも、ママ&小妹全員が歓迎の乾杯挨拶してくれる。
ちなみにこの乾杯は水乾杯なので、料金が取られることはない。
このあたりの配慮が、この店のとても良い所。
だから常連客が集い、繁盛しているのだろう。

さらに客は増え続け、ついに完全にカウンター内である、通称『店長席』なる席に移動。
ここはカウンターの内側なので、他の客が見渡せ、カラオケの画面も見やすいと言う、ある意味特等席(笑)
その席で、個人客4名と会話を楽しむ。小妹はあまり来てくれないが、来てくれた時は皆、誠意のある接客をしてくれる。

今日は0時過ぎに2軒目の予定(メンバー限定記事)があるので、閉店まで長居させてもらうことに。
週末なので途中で引き上げる客も少なかったのだろう。ママに直接「週末は2~3時間でお願い」と言われてしまった。
2~3時間でも他所の店に比べれば破格の待遇、そしてこの混み方、怒ってはいけない。
これからは平日も客が多い時は、滞在時間を短くしないといけないな。


ちなみに店長席は金庫が見える位置になので、他の客の支払い状況もわかってしまう。
皆一様に安いが、私は確実に別格扱いを受けていることもわかる。

詳しくは書かない(書けない)が、私がいても店の売り上げには毛の先ほどしか貢献していない。
だからその分、他の客を巻き込んで楽しませ、ついでに私も楽しむ。
初めて来たときからこの店ではそのスタンスを貫いてきた。
勿論私もママやここの全ての小妹が好きだが、その結果としてママにも本当に気に入られて、それが料金に跳ね返っている、そう感じた。

ただまぁ、週末は歌うのが大変。
選曲しても30分待ちはザラで、歌えない。
ここでは客が中国語曲を入れない限り、私も年齢層を合せた日本語曲シバリにする。
(まぁ客層高いので合せられない場合も多々あるけど)


結局滞在4.5H。
退場勧告前に入れた歌を歌ったら帰る、ということにしたが、全然回ってこなくて1時間くらい滞在が延びてしまった。


まぁ、あれだ。この店は平日がいい。
勿論週末でも楽しいけど、店のホスピタリティが週末は確実に下がる。
(下がっても、他の店より断然良いが)

次回、旧正月に餃子を作るので来てね、とのこと。
2週間弱空くけど、ママと店に嫌われたら、この店では楽しめないだろう。
ちょっと空けた方がいいかもしれないな。


<訪問データ>
 ■基本データ■
 ・場所(最寄駅)
   ⇒大宮

 ・詳細(住所、行き方など)
   ⇒埼玉県さいたま市大宮区仲町1-28-1 ザ・バレル南海ビル 4F
    (南銀をひたすら直進。ココイチを超えて10mくらい先、右側にある。)

 ・店名
   ⇒蓮

 ・開店時刻、定休日など
   ⇒19:00開店 日祭日定休

 ・偏り(小妹の出身地に偏りがあるか)
   ⇒東北中心

 ・回数(私の訪問回数)
   ⇒5回目

 ・再訪予定(私がこの店に再訪するか)
   ⇒A- 必ず行く(ここは飽きない)


 ■訪問状況データ■
 ・訪問年月(YYMM で記載)
   ⇒1601

 ・区分(平日、週末)
   ⇒週末

 ・開始時間(訪問した時間 時)
   ⇒19

 ・滞在時間(滞在した時間 H)
   ⇒4.5H

 ・基本料金(1時間あたりの金額)※交渉後の金額
   ⇒3k (席料・時間無制限) 

 ・総額(私が最終的に支払った金額)
   ⇒4k 


 ■店データ■
 ・広さ(客が入れる人数)※カウンター含まず
   ⇒E(4人以下)

 ・訪問時小妹数(私の訪問時に、小妹が何人いたか)※ママ含む
   ⇒D(4人以上)

 ・普段小妹数(普段は何人くらい小妹がいるか)※ついた小妹からの情報
   ⇒D(4人以上)

 ・平均容姿(私がざっと見渡した時の、小妹の平均容姿)
   ⇒B(かなり優秀)

 ・乾杯攻撃(乾杯要求の多さ)※ヘルプ含め、私はついた小妹1人あたり1杯/時間を標準(B)としている
   ⇒L(飲んでと言っても断ってくる)

 ・歌いやすさ(カラオケの音量、音質、機材、曲数などへのこだわり)※カラオケ代を別途取る店は1ランク下げる
   ⇒D(機材は普通のDAM。週末は特に激混み 選曲後30分待ちは普通)

 ・サービス料(基本料金、小妹の飲み代以外にお金がかかった場合は詳細を記載)
   ⇒なし


 ■ママ(チーママ)データ■
 ・挨拶の有無(特に初訪問時はシステムの説明があるか)
   ⇒有

 ・ママの名前(イニシャルで)
   ⇒Yママ

 ・接客(接客態度や笑顔、誠意など、内面的なもの)
   ⇒A(さすがに忙しく、こちらの気持ちにまで手が回らなかったか)

 ・管理(店全体を見て小妹達を適切にコントロール出来ているか、切り盛り出来ているか)
   ⇒A(この客数をこの人数で捌くこと自体が奇跡なのだが、平日を見てしまっているのでランクダウン)


 ■小妹データ■
 ・名前(イニシャルで)
   ⇒Nちゃん (1月末で帰国、4月くらいまでお休みとのこと)

 ・出身(中国のどこ出身か)
   ⇒湖北省W市

 ・日本語力(日本語のスムーズさ、Cあれば問題ない)
   ⇒A(完璧)

 ・年齢(だいたい、もしくは小妹から聞いた年齢)
   ⇒20代後半

 ・容姿(顔、スタイル、服装など、外見的なもの)
   ⇒A(眼鏡が超似合う)

 ・接客接客(接客態度や笑顔、客を満足させたかなど、内面的なもの)
   ⇒A(大満足)

 ・歌唱力(歌がどれくらい上手か)
   ⇒B+(充分満足)



<訪問データについての注意>
 ・良い店を紹介することで、更にお客さんが来ることで繁盛して欲しいですし、逆に悪い店は良くなって欲しい思いと、淘汰されて早く消えて欲しいという思いで書いています。
 ・評価基準を設け、出来るだけ公正に評価しているつもりですが、私だって人間ですし好みもあります。しかもアルコール入ってます。評価は私訪問時の、私個人の私的判断に過ぎませんので、過信しないでください。