ランクルを静岡から大阪に運ぶ際に
タイヤ交換をしました。2011年5月の話です
以前交換したのは確か、丁度6年くらい前。
3万km以上走ってましたが、まだいけそうな感じではありましたが、
6年経過しゴムが硬くなってたし、
タイヤは重要なパーツですのでコレだけはケチりません。
今回チョイスしたのは
GEOLANDAR A/T-S
サイズは
235/85-16
です。
このサイズをATタイヤで探すとこのほかに
BFグッドリッチのAll-Terrain T/A KO
しかないんですね。
これまでは、
ブリヂストンのA/T693を履いてて
とても気に入ってたんですが、
694になってこのサイズは廃盤。
前回購入したときもすでに694になっていたので、
693の在庫を探して買った記憶があります。
レアタイヤでした。
BSの693がとてもよくて、
まだ売ってたら同じのを買っていたと思いますが残念。
こんなサイズ買うの、ナローの70系オーナー、ナローの70プラドオーナー
ナローのGクラスオーナーくらいしか居ないでしょうねぇ
仕方ないっす。
ちなみにコレが前回のBS AT693
で、今回の
ジオランダー A/T-Sの感想
■デザイン
ダサい。無駄に変なデザインがサイドにあって好みじゃない。
私はブリヂストンのような何もないシンプルなのが好きだ。
■ロードノイズ
ブリヂストンと比べるとウルサイが気にならないレベルかな
■ドライ
タイヤが新しいから当たり前だけど、バッチリ、グリップしてくれるので、
重量級のランクルでも安心してコーナーに入れます。ブリヂストンと同等か上。
■ウェット
良いと思います。この手のタイヤなら、これもブリヂストンと同等か上
■耐久性
わからん。メーカーによると従来モデルよりもかなり向上したそうな…
ってことで、自分的にはブリヂストンが最高なんですが、ラインアップから外れたので。
694で235/85-16がでないかな。
たぶん出ないでしょうねぇぇぇぇ
オフはたぶんジオのほうが良さそうな気がします。
あ、交換は知りいのGSのピットを借りて
自分でやりました。
タイヤは通販で安くゲットです(笑)