ランクル70のブレーキパッド交換 | ランクル70 Life

ランクル70 Life

ランドクルーザー70(HZJ76V)に魅せられたオーナーの記録




一気に冬になってしまいましたね。

あまりにも秋が短く体がついていけいません。。。

冬が大嫌いなので、ずっと夏ならいいのに。と思ってしまします。

今回は備忘録的な内容です。

1週間ほど前から、ブレーキが小さな音ですが、
キーキー鳴っておりまして「そろそろブレーキパッドか」
と思っており、交換してきました。

私にとっては初めてのブレーキパッド交換(といってもやってもらうのですが)
になります。

ランクル70のMT車の場合は、10万km以上大丈夫だったりするみたいですが、
AT車の場合はその半分くらいが交換の目安のようです。

私の場合、5.5万kmできました。
まだあと5000kmくらいは問題なさそうな気がしましたが、
最近は月に3000km以上走るときもあるので、早めの交換することにしました。








ブレーキパッドは残り、2~3mmくらいになると、
ブリキのプレート?のようなものがローターに擦れて、
キーキー鳴るようにできています。
「そろそろ交換時期ですよー」という合図です。

今回音が鳴っていたのは、
運転席側の外側のパッドでした。

交換作業は自分でやれそうでしたが、
そう頻度が多いものでもないし、工賃も高いものではないし、
ブレーキという命に関わる部分だし。
トータルで考えてやはりプロにお願いすることにしました。

社外品のパッドも考えたのですが、
多少選択肢があるので、困ってしまい、とりあえず純正にしました。

良いパッドを知っている方教えてください。

・ブレーキダストが純正同等もしくは以下なこと(できれば減らしたい!)
・効きが純正以上であること
・寿命が純正と比べて80%以上であること
・価格はF左右で2万円前後まで


ということでブレーキパッド交換
2013年11月
55000km