アメブロ記事をアメブロとSNS以外から読んでもらうために・・・ | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

アメブロってアメブロFacebookTwitterからの流入で読まれることも多いですが、今回はそれ以外の流入で読んでもらうことについて考えてみたいと思います。
アメブロでの記事をアメブロとSNS以外からとなるとそれは、ほぼ検索エンジンからの流入になりますね。
では、どうすれば検索エンジンからの流入が増えるのか?
ということです。

 

目 次

 

クイックナビ

 

検索されるためには?

Google
検索エンジンと言えばGoogleYahoo!Bingなどがあがりますが、筆者アメブロでは8割~9割がGoogleで検索されています。
これは、Google Analyticsでのデータを参照した結果です。
そこで検索されるためには、何をすればいいのか?
まず、どんなキーワードを使うと自分のアメブロGoogleの検索結果に表示されるのか?
それを知ることが大事です。

 

検索結果
上記は、Googleアメブロを検索した時の結果と表示部分の解説です。
トップページと記事で説明文すなわちDescriptionの表示が違います。
トップページでは、メッセージボードが抜粋されています。メッセージボードを書いてない場合は、「ユーザー名さんのブログです。最近の記事は、「最新記事タイトル」です。」と表示されることもあります。
記事では、基本設定のタイトル下にある説明が抜粋されています。
基本中の基本という方もおられますが、こういったことを知っておくべきです。
よくキーワードが・・・
などと言われる方もいますが、それをどこに入れておけばいいのかわからなければ意味がありません。
またどんなキーワードで検索したら1枚目2枚目あたりに表示されるのかを知っておくことも大事ですよ。
知らなければ憶測だけで対応することになります。
知ることで根拠のある更新ができるということです。
そういう意味ではメッセージボードには150文字までの間にキーワードを2回ほど使えるといいでしょう。
説明も同じですね。

 

見出し
次に必ず記事に入れてほしいのは見出しです。 何も装飾する必要はありません。
具体的なことは後で解説しますが、見出しにキャッチコピーを使うと言うことです。 その他では、画像を使った時にalt属性に必ずキーワードを使うもしくは、テキストリンクにtitle属性を使うということですね。 検索エンジンは、これらを忠実に読み取ります。
筆者は、これらに+して目次を使っているだけです。
問題なく検索されているし、アメブロから自社サイトへの流入も確認しています。
本来、アメブロを開設した理由がアメブロから自社サイトへの流入を期待していたわけなので目的の通りといえます。

 

記事内容について

記事内容
できれば1つのアメブロの中に数多くのジャンルが存在することは望ましくありません。
例えばWordPressについて書いているのであればWordPress以外の記事を入れないこと
あったとしても関連する記事であること
筆者アメブロは、そうしています。
純粋にWordPressを知りたいとか困りごとで記事を探している方に読んでほしいからです。
2019年から記事数は、230記事ほどありますが、関係ない記事は1つもありません。
そういった一貫性は、必要であり1番大事だと思っています。
その中でアメブロのテーマを作成してください。
WordPressでいうカテゴリーですね。
これは、なぜ作成するのかと言うと読む方が絞り込みしやすくするためです。
コロナ禍で外出制限など出ている場合は、ネットの利用率が増えてニッチでマニアックな記事ほど読まれますね。長く記事を書いていると記事数は、増えてきますね。
同じアメブロでもくまはちのアメブロとFacebookの活用術については960記事ほどあります。
多すぎるくらいですが・・・
最低でも100記事は必要でどれだけ早く300記事に到達するのか?
記事の豊富さも大事になってくると思います。
内容は、そのジャンルでの困りごとを解決する記事が鉄板だと思います。
例えばダイエットでいろんなことを試して真面目にやってるにも関わらず結果数字に表れない方のダイエット方法は、こうやればより効果的に結果が出やすくなります。などという記事は読まれる確立は高いですね。

 

見出しを使う

見出し
検索されるためには?」で少し触れましたが見出しは、大事です。 見出しに使われている言葉は、タイトルの次に重要ですね。
多くのアメブロ記事では見出しのない記事も多くもったいないなぁって思うことが多いですね。
1日のうちで情報収集に使える時間はそうないという中で瞬間的に多くの方が自分にとって必要ある記事なのか必要ない記事なのかを判断してると思うのです。
その拾い読みされる要素の1つとして見出しがあります。
詳しくは、下記の記事を参考にしてください。

 

 

アメブロの場合は、スマホアプリで記事を書く方は、バージョンアップで見出しが使いやすくなってます。

 

スマホアプリで見出し
ザックリですが・・・ 上記画像のような感じで見出しが使いやすくなってます。

 

 

 

 


アメブロ関連ツール

WordPress Tool

チャンネル登録

 

 

アメブロ 目次付きテンプレート使っている記事紹介

 

 

 

 

 

 

 

■お知らせ■
ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

目次付きテンプレート
アメブロ用目次付きテンプレートを無料で配布しています!
 
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、2月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロやWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ