仕事の為にFacebookやTwitter・アメブロを使われているのであれば予約投稿を使って計画的に仕事にいきる使い方をするというのは、いかがでしょう。
予約投稿をすることで計画的に投稿することができてそれぞれ解析が可能でそれを元に分析し、次の策などが行えるようになります。
自分の仕事を有利に進めていくにはいろいろな工夫が必要ですね。
投稿をどうしたら拡散できるのか?
どういう効果を出していくのか?
そういったことを工夫することで仕事にいかせる使い方が可能になります。
予約投稿する理由と効果
アメブロの記事をFacebookにシェアしてTwitterにTweetするということは、多くの方がされていることだと思います。
筆者は、それらを予約投稿で行うようにしています。
ただ気をつけてほしいのは、アメブロで予約投稿をした場合は、それをTwitterで予約投稿した場合とFacebookで予約投稿した場合で異なります。
Twitterでは、アメブロの公開前に予約投稿してもちゃんとTwitterカードにアメブロで設定したカバー画像が入るのですが、同じ条件でFacebookの場合は、OGP画像が表示されません。 こういった仕様の違いを知っておいてください。 筆者が行ってきたテストではアメブロから自社サイトへの流入を目的とした場合にアメブロからの流入が増えております。
このような結果を得るためにやっておくべきこともありますが、計画的なシェアやTweetは、一定の効果があるということです。
予約投稿する理由とメリットは、下記の通りです。
- 計画的に繰り返し投稿が可能になる
- 投稿忘れをなくせる
- 決まった日の決まった時間に投稿できる
- リアルタイム投稿をする必要がなくなれば、投稿本数や時間帯を自分の思い通りに設定することが可能
Twitterでの予約投稿
Twitterは、Facebookに比べると予約投稿できる方法が多いです。
何を使って何を使わないかは、本人が決めることなのですがおすすめの方法はBuffer・Social Dog・TwitDelay・TweetDeckの外部サービスをうまく使うこと
Hootsuiteは、2021年4月5日より3チャンネル接続可能だったのが、2チャンネルに30投稿可能だったのが、5投稿に変更になりましたので利用を辞める予定です。
ぶっちゃけ、アメブロだけをTweetするだけならTwitterの機能だけで十分という気もします。
筆者の場合は、アメブロで2ブログとYouTube・自社サイトなど複数のTweetをしているので使えるだけ使っていますが・・・
TwitterのフォロワーさんがTweetによる情報を求めているかどうかにもよりますが、いかに興味のある方にフォローされているかよくわかるでしょう。
投稿数を増やすとあっという間にリムられますから・・・
その辺りは予約投稿で投稿を増やす前までにやっておくべきことだと思います。
投稿方法などは、下記の記事を参考にしてください。
Facebookでの予約投稿
Facebookは個人アカウントのタイムラインにはできませんが、グループやページには予約投稿が可能なことをご存知ですか?
Facebookページは、もちろんですが、仕事に関連するグループを見つけて毎日決まった時間に予約投稿すると仕事につながることも出てくると同時にアメブロへの流入が増えます。
自社サイトへのリンクがあればアメブロから自社サイトへの流入が増えることになります。
筆者の場合は、そうなってます。
投稿方法などは、下記の記事を参考にしてください。
アメブロでの予約投稿
アメブロでも予約投稿をよくやっていました。
WordPressでホームページ作成講座ではほとんどが予約投稿による投稿になります。
筆者は、現在月曜日の6:30に設定して週1の投稿にしていますが、予約投稿を設定してTwitterへの予約投稿を先に設定にしています。
当然、投稿時間後の設定であることは言うまでもないと思いますが、それでも投稿設定時にはTwitterカードが表示しなくても投稿時にはちゃんとTwitterカードが表示されています。
この点がFacebookと違うところです。Facebookはあくまで投稿設定時にOGP画像が表示されないと表示できないようです。
アメブロに予約投稿する方法はご存知の方も多いと思いますが、知らない方の為に掲載しておきます。
パソコンのエディターでの方法になりますが・・・
上記画像のようにクリックすると・・・
赤枠のところで投稿日時を設定できます。
投稿日時は、半角数字で入れてください。
全角では設定できません。
後は、ハッシュタグやテーマ・カバー画像の設定が問題なければ「投稿する」ボタンをクリックして完了です。
アメブロでは投稿されると最新の投稿時間の順でフォローしている記事が表示されます。
自分のフォロワーさんがアメブロを開くであろう時間に投稿すると多くの方が見るということもあるかもしれません。
これは投稿時間を設定する上で重要です。
数時間おきに投稿時間だけ更新する方法もありますが・・・
まとめ:自分の仕事に合わせる
Facebook、Twitter、アメブロへの予約投稿についておわかりいただけましたでしょうか?
予約投稿をすることで時間を空けたり、計画的に投稿することが出来たりします。
また毎日の投稿の中で繰り返し投稿になる場合もあるでしょう。
GoogleアナリティクスやFacebookのインサイト、Twitterのアナリティクスを使って投稿の拡散具合を解析して繰り返し投稿や今後の記事作成に活かすこともできます。
今回の投稿については今までとパターンを変更させていただきました。
見出しのデザインをスマホアプリで入れるデザインに変更してパソコンにて記事作成しました。
次回、そのネタで記事を書きます。
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