粋ラボの最期 | 持続可能な社会を創る私の日常

持続可能な社会を創る私の日常

オーガニックプランナー/プロデューサー 不器用に、でも真っ直ぐに生きる石田香織のブログです。

ヒフミヨイ🌀マワリテメクル🌀ムナヤコト

 

ChikyuのOPENの裏側で、動いていたことの一つに、重要かつ重大なことがあった。

それは粋ラボの跡地を使ってくれる人探し。

 

表と裏と両方が重なる時に光も影もないピュアな空間が広がる…ような気がしていた。

 

Chikyuをオープンすると決めてから、表裏、陰と陽などと対極で表すことが妙にしっくりきていた(現在進行系でも感じている)

3ヶ月間、いろいろと動いてくださった不動産会社の方たちも、なぜか決まらないことが立て続けにあり、

決まらないっていうことは、そういうことなのか、と理解しつつも、

後が決まらないと無駄な経費がかかり、なおかつ造作を壊し、スケルトンで戻すのには更に工事費がかさんでしまう・・・

と、勘定して感情的にかなり落ち込んだ。

こういう時の秘策は、開き直りに尽きる。落ち込んだってしょうがないので、金策に頭を抱え(リアル笑)

利益をつくるにはどうすればいいのか、と少々私にとっては的はずれなことを考え始める。

 

利益を出すには=お客さんを喜ばせること

そして少し、算段して感情的に整理する必要がある。と粋ラボで学んだ。

 

粋ラボという場所で起こったことは、私にとってどれも大切な宝物。

楽しいことばかりではなかったし、帳尻を合わせるとマイナスだな、と思うこともたくさんある。

けれど本当にたくさんの人たちに出会い、恵まれ、奇跡をたくさん経験させてくれた。

 

いろんなことを学んだ場所。

その空間がゼロ(〇)になるのは、やっぱりすこし寂しい気持ち。

 

粋ラボのスピリット=心はChikyuで生きる。身体は来年なくなる。

粋ラボに来てくださった沢山の人たちの心にも、きっと生き続けてくれることだろう♪

本当にありがとう。