81 マ-ジナル・オペレーション | にゃおのブログ

にゃおのブログ

読んだ漫画の感想とか行ったお店の感想を気ままに書いてるブログ・・・

今回紹介するのは マージナル・オペレーション



 原作:芝村裕吏 漫画:キムラダイスケにおる作品。『月刊アフタヌーン』(講談社)にて、2013年から連載。
 単行本は現在7巻までが刊行。
 原作の小説は既に5冊で完結しており、今は2部がマージナル・オペレーション改として刊行中。
 

ストーリー
 ニートだった主人公(新田良太)は、民間軍事会社の求人に応募し採用される。
 その結果、海外へと派遣され紛争地帯でのオペレーター業務を行うことになる。派遣先で現実の戦争を実感し、様々なことを感じながら、決断を迫られていく。

について
 舞台が日本から武装地帯、アジアの国、など様々な場所を移動することとなり、背景などでは結構な苦労が伴うと思われるが、綺麗にまとめられた絵が見られる。
 人物画は、背景に比べると若干出来は落ちる感があるが、悪くはない。

文字について
 戦争や戦闘が物語の中心にくるため、その戦いの背景事情や、戦いの進み方、戦術などなど、解説することは結構あるため、文字数は増えるかとも思うが、元々が小説だったことを考えれば、文字数はかなり抑えられていると思われる。

個人的には、

 


 ストーリー  :★★★★☆
   絵      :★★★★☆
 読みやすさ :★★★☆☆
 ハマリ度    :★★★★☆
 戦術的視野 :★★★★★


   総合   :★★★★☆


こんな感じかな。

 戦闘漫画や戦争漫画が好きな人には、間違いなく受けが良いと思うし、ゲーム化などはかなりしやすいとも思う。おそらく、アニメ化やゲーム化もされると思うが、そっちの方にも期待したい作品だ。