きゃー!

 

下書き保存したまま、UPし忘れてた。。。

 

夏の後半〜9月のおでかけの話、よかったらご覧ください。

 

 

夏休み、最後の日に行ってきたのはこちら!

東京都現代美術館、久しぶりです。

 

 

デイビッド・ホックニーの作品はどこかで見かけたことがある人も多いのでは?

現存作家による最高落札価格(102億円)があるのも有名です。

 

ちなみに、この展覧会の部屋がすんごい涼しくて、外は36度、中は20度!

入り口で毛布を借りました。

 

ガンガンのエアコンの理由は、「作品を借りるのに、厳重な温度管理が条件だったんですよ」と教えてもらいました。

 

 

 

順番が前後しますが、8月下旬は林間学校で箱根へ。

 

 

みんなの乗ったバスには乗れないので(けんたんたんは残念がってました!)、我が家は3人でマイカーで出陣。

 

平日の朝なのに高速道路が渋滞してて、なんやかんやで予定が大幅にずれ込みました。

 

芦ノ湖の遊覧船も、当初の予定とは違う乗り場に行くことが判明し、慌ててそっちに車を走らせ、みんなが乗り込むそのタイミングで超ギリギリ、間に合って乗船できました!(大汗)

 

でもなるべく親は関わらないように、団体行動は看護師さん(2名)にお任せして、親は車内待機です。

車から盗撮。w

 

この後、宿泊施設にけんたんたんを送り届けて、親は近隣の旅館へ移動。

 

皆と一緒の宿泊施設で過ごすことはよくても、宿泊は許可がおりなかったので、親と旅館に泊まるしかなかったんです。。。

 

 

キャンプファイヤー係のけんたんたんは準備も張り切っていたのですが、午後のスコールでグラウンド状態が悪くなり、夕食後は体育館での遊びに変更されたそう。

 

結局、初日は朝7時半に学校集合して、お開きになったのは20時過ぎ!!!

 

 

20時に過ぎにお迎えにいって、皆に見送られて宿泊施設を出て旅館へ。

 

ま、旅館のほうがゆったりくつろいで休めたのは間違いない。w

 

 

 

翌日は河口湖方面へ移動。

 

みんなが森林をウォーキングする間、車椅子では無理なので、けんたんたんはフィールドセンターで写真や展示を見たり、工作室でコロンしてくつろいだり(※もちろん事前に学校が許可をとってます)。

前日の疲れもあり、お昼の時点で「もう帰りたい」とけんたんたんが希望したので、ひと足さきに帰路につきました。

 

 

ハードな日程でしたが、無事に終えることができたのでよかったです。

 

来年も同じ箱根の宿泊施設で「移動教室」があるので、この経験を学校側にも活かしてもらいたいな、と思います。

 

できれば、来年はみんなと一緒のお泊まりを。。。

(部屋は別でいいので)

 

 

 

 

9月に入ってすぐ、往診医主催のBBQ@葛西臨海公園に参加しました。

 

患者・家族・ボランティアで1000人も集まる、めっちゃ大規模なBBQ。

 

BBQを初めて経験するけんたんたん、当日は35度で、とにかく暑かった!!

 

受付で配られたのは、うちわ、ネッククーラー、アイスノン、冷えピタ。。。

 

 

BBQ会場ではテント下で過ごしても1時間で限界。

 

すぐそばのホテルの救護室で涼んで元気を取り戻したら、「大観覧車に乗りたい」とけんたんたんのご希望があり、乗ってきました!

 

いい眺め〜!

他の車椅子の子供たちもどんどんやってきて、乗り込んでいきましたよ。

 

葛西臨海公園の大観覧車は、車椅子ごと乗り込めるカゴが2つあり、カゴの中もエアコンが効いてます。

直射日光が入るのは暑かったけど、ディズニーランドに来る方にはおすすめです!

 

 
 
9月中旬には、ジョンソン&ジョンソン社のご招待で、学校帰りに初のキッザニアへ。

 

車椅子でも大抵の店には入れるし、J&J社のボランティアさん(写真の赤Tシャツの方々)がとても良くしてくださいました。

J&Jの病院でのお仕事は、外科(腹腔鏡でのオペ体験)、眼科(白内障オペ体験)、救急隊員(蘇生術あり)、薬剤師など色々あるのですが、事前にYouTubeで見てたので、けんたんたんは無難な?新生児室のナースを選びました❤️

 

平日の夕方は空いてるので、人気のメガネやさん(Zoff)でサングラス製作もできましたよ!

 

 

ただし、やっぱり不便なことはありました。

 

ANAの機内でパイロットのシミュレーターとか、病院の新生児室の沐浴台には、車椅子からは手が届かない、など。。。

 

そのあたりはもう割り切って参加するしかないですね。

 

 

そうそう、キッザニア東京の救護室はちゃんと看護師さんがいるし、休憩したり医ケアをしたりできました。

 

ゲットしたお金もあることだし、けんたんたん的にはまた機会があれば行きたいそうです!