動物の保険のアニコムに加入しているので、年に1回ウンコの検査をしてもらえます。

 

最近、結果が出ました。

 

なんと!

 

 

腸内年齢が3歳9ヵ月で、なんと実年齢の-1歳7カ月でした!!笑い泣き

 

ブリちゃん、良かったね!

 

去年の結果はこれです。

 

 

フードなどにめちゃくちゃ気をつけている割にはプラスになっていたので凹んでいました。

 

ところが、今回は大幅に若返りましたビックリマーク

 

動物病院に行った時、毎回おしっこ検査をしてもらうのですが、以前はギリギリ中性とアルカリ性の間でした。

 

尿は酸性のほうが尿石ができにくくなっていいのですが、中性寄りなので尿石が1回出てしまいましたえーん

 

(モンプチを食べてすぐだったため、我が家ではモンプチ厳禁)


それが弱酸性になりましたクラッカー

 

なんでこんな変化があったのかと言うと、大きく変わったことが1点あります。

 

フードの一部をAIM入りにしたんですビックリマーク

 

 

 

 

AIMというのは、腎臓の働きを改善するタンパク質の1種です。

 

宮崎先生が発見したものなのですが、既に腎不全の猫などに投与されて効果を上げています。

 

宮崎先生の本も読んだのですが、本の中では経口投与で腎臓の機能が改善したという話は出てきませんでした。

 

AIM入りのフードと言っても疑心暗鬼だったのですが、まさかこれは効果絶大なのか?!

 

 

 

 

 

ブリさん、元気で長生きできるといいねぇ。

 

アレックス君の分も長生きしないといけないねぇ。