AKBの現在地を理解すること | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

先日のブログでAKBの番組に関して記事にしましたが

それと時を同じくして番組の休止が発表されました。

 

 

新曲が発売する大切な時期のこのネガティブなニュースに

改めてAKBの持ってない感を強める形になってしまった。

 

 

ただあの番組内容では中々継続も難しかったのかなと思います。

 

 

休止という表現はどういう意味なのか?

 

 

再開もあり得るようなニュアンスですが余程

抜本的に番組作りを変えないと厳しいでしょうね。

 

 

せっかく地上波で貴重な枠をもらえたんですから

つまらない炎上路線の番組なんかに費やすべきではないでしょう。

 

 

新曲の制作過程の裏側だったり、強みのダンスの部分を

メンバーが真剣に踊るシーンを撮影して流すとか。。。

 

 

また、選抜の発表の部分もうまく取り入れて

メンバーごとの悲喜こもごもをファンに伝えていく。

 

 

それによって改めてメンバーとファンの連帯が生まれ

グループを支える原動力になっていくわけです。

 

 

当初、予定されていたとされるメンバーを酷使した

残酷ショーなんてやらなくても関心を持たせられたはず。。。

 

 

ですが現実には番組が迷走を続ける中で

熱心なファンですら見限ってしまう内容でしたね。

 

 

このチグハグした感じってここ数年のAKBに

ずっと漂っている雰囲気のそのものだと思います。

 

 

何をやっても響かずうまくいかないというジレンマ。。。

 

 

この原因って一体なんだったのでしょうか?

 

 

その本質的な問題としてやはりAKBの現在地を

しっかりとメンバーもファンも掴んでこなかったらです。

 

 

一方で過去の偉大な歴史がいつまでも頭から離れず

その比較の中で外野の雑音に振り回された現実。。。

 

 

そのあたりを払しょくしていちから今のAKBの実態を

把握していくことが何より重要かなと思います。

 

 

その意味では今週のシングル発売はそのきっかけです。

 

 

無理やり誤魔化して維持してきたミリオン記録も途絶えます。

 

 

そしてありのままのAKB単独として人気が明らかになり

それが外部に晒されてしまう残酷な瞬間でもあります。

 

 

ですがそれによってようやく不毛な混迷から脱却し

新たに新生AKBをスタートできると前向きに考えられるか?

 

 

その辺りのグループの意識改革を期待して見守ります。

 

 

それでは、また。

 

 

以上