AKBの紅白落選と所感 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

先日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。

 

 

年末の風物詩のこのイベントはだいぶ形骸化しているとはいえ

いまだに多くの国民が視聴するものであり軽視できません。

 

 

そこにどのアイドルが選ばれるかもファンとしては

注目せざるを得ないのではないでしょうか?

 

 

今回は、昨年に続き坂道の3姉妹が全て出場を決めた一方で

去年落選したAKBは今年も選ばれることはありませんでした。

 

 

それについてはAKBファンは悔しいでしょう。

 

 

特に新曲のプロモーションを含めて例年になく

運営もやる気を見せファンの熱意も高まっていましたから。

 

 

ですが結果は残酷なものになりました。

 

 

特にライバルとされる坂道シリーズのグループが

全て出場しているという結果を見れば尚更です。

 

 

これについては置かれた立場で見え方は全然異なるでしょう。

 

 

AKBのファンからしたらメンバーがどれだけこの曲に

真剣に取り組み頑張っているか見守ってきたでしょうから。

 

 

あれだけメンバーが必死に頑張って来たのに

NHKはなぜAKBを選んでくれないのだろうか?と。。。

 

 

そういった恨み節が聞こえてきても仕方ないことです。

 

 

私もAKBを陰ながら見守ってきましたから

今回の結果には非常に残念な気持ちになりました。

 

 

ただ一方でシビアな見方をすると別の話になります。

 

 

この1年間の総合的な活動実績を選出の指標にする

NHKの紅白歌合戦で果たしてAKBはどうだったのか?

 

 

年始からめぼしい対外的な活動をほとんどせずに

後半に来てようやく巻き返しをしたような印象です。

 

 

つまりNHKからするとAKBの活動への評価は

ファンが思うほどに高くはなかったということです。

 

 

一方で坂道シリーズの3グループは1年を通して

CDを発売し、ライブを開催し、メディアに出続けました。

 

 

冷静に両者を比較すれば残念ながらAKBが

総合的に見て坂道に勝っていた部分は無かった。。。

 

 

厳しいですがそういうことなんだと思います。

 

 

ただ今回の活動は絶対に無駄にはなりません。

 

 

肝心なのはこれを今後も継続していけるのか?でしょう。

 

 

これで力尽きてまた来年から活動が停滞してしまうなら

今後もAKBの評価が覆ることは難しい思われます。

 

 

あれだけの努力をしても結果が出ない中で

それを更にファンとして後押しするのは辛いですよね。

 

 

でも本来はこれぐらいのプロモーションをAKBはやっていたんです。

 

 

それを当たり前のように継続させる力を持っていたからこそ

かつてのAKBはあれだけ巨大なブランドで他を席巻していた。

 

 

それが今回の新曲のプロモで息切れしていては寂しいです。

 

 

今年もまた坂道シリーズとの世間の評価の差を

まざまざと見せつけられたAKBが果たして復権できるのか?

 

 

AKBの強みは雑草のようにたくましく生き延びる生命力です。

 

 

かつてのAKBチームKの名曲「転がる石になれ」の歌詞のように。。。

 

 

頑張れ、AKB!!

 

 

それでは、また。

 

 

以上