霞ヶ浦  7月20日 | アフタートーク

霞ヶ浦  7月20日

霞ヶ浦に出掛けてきましたので、釣果報告させて頂きます。




DATE :7月20日(月)
天候  :くもり 後 晴天
気温  :25℃~32℃
水温  :28℃~29℃
風    :東北東1~2m
水質  :マッディ

今回の釣行日は、3連休の最終日となる海の日
台風一過、関東で梅雨明けが発表された後日となる霞ヶ浦です。

朝イチの水温28度。
蒸し暑さを感じる夜明け後からのスタートとなりました。



当日、反応が良かったポイントは、3つ。


朝イチのローライトの時間帯は、アシ際

風が吹き始めたタイミングでの石積みエリア


そして、日が高く照りだしてからは、蛇カゴ周辺に出来るシェードエリアが好調でした。


連発こそなかったものの、タイミングによって、狙い場所を変えて行く事で、数釣りも可能だと思います。
当日は、暑さの影響で、小型サ イズのバスが活発に動き出しており、乗らなかったり、途中で口からルアーを離してしまうバイトが、釣果の他にも数多く認められました。




写真では分かりにくいですが、2週間前には見られなかったハゼ?ヨシノボリ?系のベイトフィッシュが、石積みエリアにウジャウジャ。
そんな場所の近くには、必ずバスもおりますので、どの様にアプローチして口を使わせようかと考えて釣りを進めるのも楽しいと思います。


又、シャローエリアでは、今回、スパイダージグ+クローバグで、ザリガニが表層をモコモコさせながら逃げ惑う姿をイメージさせたスイミングでも魚からの反応を得る事が出来ましたし、今回の最大魚となりました43センチが 釣れた時間帯は、正午過ぎ。気温も30度超えの無風時でした。



最近、魚からの反応が薄れた暑い時間帯に来る魚のサイズが良い様に感じてます。
熱中症対策、無理のない範囲で、これからもサイズアップに努めたいと思います。