らぽーるの研修から、新しい自分への挑戦 | 「らぽーる」日誌

「らぽーる」日誌

離婚と親子の相談室「らぽーる」の日々を綴ります。

~日本リザルツ ブログより~

http://resultsjp.sblo.jp/article/163562133.html

===================================================

9月11日(金)は、らぽーるの相談員としての研修でした。
マニュアルとして一冊の冊子にしてみると、今までやってきたことに、これからの事に更に重みを感じます。

相談員の基本姿勢として、自分の枠組み(価値観、思い込み、固定観念、欲求、動機など)にとらわれず、相手の枠組みで物事を考え把握する。相手が感じている世界を一緒に見ていく、同感と区別する。という部分では、ハットしました。

自分が離婚という体験をしたゆえ、同感になりやすいからです。「あらら・・・大変どうしましょ! 」と直面した研修でした。

そして、今までの仕事がらアドバイスをする立場でしたし、自分の世話好きの部分も含めて、こちらから提案してしまう事が多かったので、新しい自分への挑戦となりそうです。

新しいことを考えること、人と接することが好きな性分で、外的な環境変化にも柔軟に即応していくことは、もっぱら苦痛はなく楽しめるタイプ。こんな自分も活かして、日本の離婚スタイルを変え、親の離婚が子に与えるダメージを最小限に留めることに、少しでも貢献をできたらと思います。(HK)