こんにちは、

 

先週、アトリエグルーデコ®︎を開催させていただいて、

今年一年の仕事納めでした。

 

 

毎回楽しみにして下さる方がいて、

本当に嬉しいです。

 

 

アトリエや展示会で、いつも意識して製作する物の1つは、イアリング。

 

{4AE5D603-0D57-48BB-A892-BF6584FA9BB5}

 

 

ヨーロッパの女性はみんなピアスを開けている印象がありますが、

意外に若い方々もイアリング派がいるのです。

 

 

 

ご年配の女性となると、さらに少し確率は高くなります。


{A7F455B8-41BC-4934-AFF5-95A328B1D75A} 

 

みなさんイアリングをつけたい!

そんな気持ちはあるのに、好きな物に出会えない。

 

 

出会ったとしても、付けていると痛くなる。。。

揺れるピアスのようなデザインを付けてみたい!

けれど、そんなイアリングはあまりない。。。

  

そんな共通した意見を持っておられます。

  

前回の展示会で、面白いなと思ったことは、

美しいロングヘアの30代くらいの女性が、

どのデザインを選ぶか迷っていたところ、

(バネ式クリップか、フランスには無いシリコンタイプか)

 

 

ショートヘアのこれまた美人な方が横で、イアリングを試している。

 

 

私の手持ちの鏡は1つしかなくて、

交代で見ながら、あれこれ2人で悩んでおられました。

 

 

私を交えて3人で

「貴方のイメージにはこっちの方が良いわ」などなど、

初対面とは思えない親しさで、

和やかに、悩める時間を共に過ごしたのですが(^-^)

 

 

こういう時フランス人は、本当にハッキリと

自分の意見を言うことが出来るなと思います。

 

 

購入する本人がどっちが好きかな?なんてあまり意識せず、

自分の思ったままを意見するという感じ。

 

 

これは私の個人的の考えですが、

学校教育で自分の意見を述べることを繰り返し訓練し、

それを人前で発表する機会が沢山あるので、

知らず知らずに、物怖じせず自己主張が出来るようになるのだろうなと思うのです。

もちろん、人の気持ちを害することなく。

 

 

私が受けた頃の日本の教育は、暗記中心で記憶力は養われたけれど、

発言することは、かなり苦手でした。

 

 

 

けれど、購入する方も自分の意見第一なので、

お隣のお客様の言葉を受け止めてはいたけれど、

最終的には、自分の決断した違う品を購入されました。

 

 

とにもかくにも、国籍年齢に関わらず、

洋服やジュエリーを選ぶ時間は格別!!

 

 

そんな選択する時間を一緒に過ごせて嬉しい!

そんな時間が、とても好きです❤️

 

{24625FA7-927E-41C0-9497-67E02A9EF92A}

皆さまどうぞ楽しいノエルをお過ごしください!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村